Splatoon2の売上をガチ予想する会

7月21日はSplatoon2の発売日でしたね!

Twitterのタイムラインには楽しそうな画像やツイートがみられますが…

 

僕は買えません。お金がないからです。

せめて、Splatoon2の売上に思いを馳せることにしましょう。ニアピン賞だったら褒めてください。大外れだったら罵ってください。

 

ルール

・国内売上を予測

・ここのランキングをソースに

今週のランキング | メディアクリエイト

来週は17日-23日ですから、21,22,23日の売上予測が今回のテーマになりますね

 

 

結論

初週34万本

かなり強気な、高い値を言ってしまいました。

 

根拠

・まずはニンテンドースイッチの売上を調べます。スイッチの売上を上回ることはまず無いでしょう。

 

6月25日までに100万台突破したそうです。ここから

「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」が2万4000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net

4Gamer.netにて6月26日~7月16日のスイッチの売上を足しまして、ざっと110万台ほどと思われます。スプラトゥーン2と同時にスイッチ本体の解放の可能性も入れ、スイッチの売上は120万台とします。

 

スプラトゥーン2、初週売上は120万本以下

 

・需要が供給を上回るか?

 

店頭も確認しましたが、スプラトゥーン2完売の文字は見られませんでした。

スプラトゥーンは試射会(体験版)でダウンロードさせる機会が多いゲームです。ダウンロード購入を行うユーザーも多く、供給が足りないということは発生しにくいと考えています。

 

スプラトゥーン2、需要通りの売上

 

 

・過去のスイッチ作品の合計売上は?

 

先ほども貼ったリンクですが

ニンテンドースイッチ、国内100万台突破!~「ファミ通」マーケティング速報~ :時事ドットコム
1位:マリオカート8 デラックス任天堂)2017年4月28日発売
推定累計販売本数:501,614本
2位:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド任天堂)2017年3月3日発売
推定累計販売本数:460,480本
3位:1-2-Switch[ワンツースイッチ](任天堂)2017年3月3日発売
推定累計販売本数:200,807本
4位:ARMS(任天堂)2017年6月16日発売
推定累計販売本数:154,845本
5位:スーパーボンバーマン R(KONAMI)2017年3月3日発売
推定累計販売本数:92,112本

となっています。もちろん、この後も売れており、1位のマリオカートは既に57万本超えのようです。

 

 

4Gamerのランキングよりそれぞれの初週売上をまとめてみました。

マリオカート8の初週売上は28.4万の売上。

ブレスオブザワイルドの初週売上は18.6万の売上。

1-2switch の初週売上は7.9万の売上。

Armsの初週売上は10万の売上。

ボンバーマンの初週売上は3.6万の売上。

 

「全体の売上の何割」みたいな表現はバラつきがあって難しそうです。発売日が遅いもの(ARMSやマリオカート)の初週売上の割合が多いのはスイッチ本体が売れているからなのかな。

というかニンテンドースイッチのソフト発売日って金曜日にしてるみたいですね。

知らなかった。

 

※このあたりから予測、感覚が増えて来ます。

 

スイッチ初のARMSより、知名度、期待値共に高いでしょう。ARMS超えは確実だと思っています。

 

スプラトゥーン2の初週売上、10万以上

 

マリオカートの初週売上は超えるのでしょうか?WiiUで比較すると

初週売上 Splatoon < マリオカート8

総売上  Splatoon  > マリオカート8

となっています。SplatoonWiiUが初の作品だったので、初週売上でマリオカートより低いのは妥当と言えるでしょう。最終的にSplatoonのほうが売れているので、需要はSplatoonのほうが高かったわけですね。

 

Splatoon2は続編ですから、前作と違い知名度があります。マリオカートの時よりスイッチ本体も売れています。マリオカート8デラックスを若干上回るぐらいと見ています。

 

ちなみにSplatoon2Twitterフォロワーも68万。縁起担ぎでこの半分にしちゃおう

 

というわけで…

スプラトゥーン2の初週売上、34万。

 

以上です。ここまで読んだ方お疲れ様でした。

なんか最近習慣の報告ばっかりで飽きたなーと思ってたのでこんなことをやってみました。

面白かったし、この「みらいよち」またやって見たいと思います。

いいお題探しとこ。

 

来週の結果発表をお楽しみに!