ースプラトゥーン2の初週売上、34万。
前回のブログにてドォンと言った件数でございました。
結果。
64万8千本。
ここまで大幅にハズしますか…いやはや…
正直、大穴で50万超えれば良いと思ってました。いやはや…
前回のブログで一瞬掠っている部分があるとすればここ
「ちなみにSplatoon2のTwitterフォロワーも68万。」
フォロワー数とほぼ同じ売上。
自分から情報が欲しいと思う層が68万人ってことですから、ある意味妥当なんでしょうか。もちろんまだ初週ですからね、フォロワー数は余裕で超えることでしょう。
しかし、スプラトゥーン。
FPSゲームに塗って陣取り要素追加しただけでこの大売れ。凄い話です。
確かに、FPSゲームって楽しいんだけど色々厄介でした。
・世界観が暗くなりがち。撃ち合いだし。
・上級者に絶対叶わない絶望感。
・人同士の暴言など殺伐とした空気。上記2つとの関連もあると思います。
・グロ。残酷。死体撃ち。それによる子供にプレイさせたくない風潮など。
この辺りが全部解決した物凄いゲームでした。
スプラトゥーンの企画者が、「FPSゲーの問題の解決」を意識して企画したとは思いませんが、物事の欠点を洗い出して全て解決してしまえば、当然売れるわな!
と思ったのでした。
雑記でした。おしまい。