ドラクエ11を褒めちぎる回

まだ未プレイの方、ネタバレはほぼないのでご安心を。

 

 

ドラゴンクエスト11、シナリオクリアしました!

いやぁ…面白かった…次の日仕事でも夜更かししちゃうほどハマってしまい、生活に支障が発生するところでした。

 

購入前、ドラクエなんて今やってクリア出来るのかな…?とか、レベル上げで飽きないかな…?とか思いながらも、紹介してくれた人との話題にでもなればいいかなーって感じで買ったんですけど

 

ビックリするほど快適でした。

 

快適ポイント

・キャンプという、セーブポイント兼回復ポイントが適宜あり、それらを探すストレスがない

セーブポイントどこだよーーーーHP少ないヨーーーが発生しない)

・基本的に相手が弱い。ボス前に1,2レベル上げようかな?って程度

(でも、ボスの初見は大抵負けていたので、僕としてはベストな難易度)

・味方のHPを全回復してくれるコマンドがある

(回復持ちキャラがMPを消費し、勝手に回復してくれる)

シンボルエンカウントのため、心の準備をして臨める。同じ敵と戦わなくて良い。

(マップ上に敵が居て、接触しない限りは戦闘が発生しない)

・レースやカジノといったミニゲームがちょうどよーーーく、RPGに慣れてきたあたりで配置されており、気晴らしになる。

・「はなす」コマンドで仲間と話せるため、次にどこにいけばいいのか忘れても大丈夫

 

しばらくドラクエRPGもやっていなかったので、前からあったのかもしれませんけど

RPGの嫌なところを全て取り払ってくれた

と思っています。

 

良かった。

 

昔のゲームって、変な所でプレイヤーに厳しかったりするじゃないですか。「そこ厳しくてもキモチよくないんだけど!?」みたいなとこ。そういうところが改善されていくのは素晴らしいことだと思います。

例えば「セーブポイントが少ない」とかって、あんまり嬉しくない。ま多少、緊迫感は増すかもしれないけどね。

 

しかしまぁ、RPGをババーっとやって、あぁ楽しかった と部屋の隅に ふういん させてしまうのも何だか切ない話。もうちょっと余韻に浸りたい。

 

なので、今回のストーリーを簡単におさらいしたいと思います。

シナリオライターといいましょうか、ストーリーからシナリオを綴るという感じで。

 

ネタバレはありません。

 

10文字

「ゆうしゃが魔王を倒した。」

 

50文字

「ゆうしゃは長い旅を通して、過去に起きた事件の真実を紐解きながら、仲間と共に魔王を倒した。」

 

200文字

「成人となったゆうしゃは、亡き母親の手紙に従いデルカダール城へ行く。すると、悪魔の子だと牢屋に入れられ、脱獄したゆうしゃは追われる身となるところから物語は始まる。ゆうしゃがこのような扱いを受ける原因は、ゆうしゃが生まれる16年前の事件にあった。
仲間との旅の中で、16年前に起きた事件の真相が明らかになってゆく。そして、全ての元凶である魔王ウルノーガを追い詰め、魔王を倒した。」

 

 

ふぅ…

これ、2000文字編とかも考えていたんですけど、200文字のところで1時間ほど考え込んで疲れたので終わります。こういう物語の文章書いた事ほぼないので面白いですね、難しいですね。

 

書きながら思い出したのですが、過去の出来事が少しずつ明らかになって行く感じが、ちょっと推理ものっぽくて面白いんです。

全然推理はないんですけどね。凄まじくご都合主義な展開ですけどね。