コッソリと友人とTGS

今回のブログはtwitterにシェアすることなくコッソリとやりたいと思います。

 

あ、ブログのデザイン変えました。あんまりうるさくないやつにしたつもりです。

 

 

twitterにシェアしなかったら誰が気づくんでしょうかね。私、気になります。

 

先日、高校の頃からの友人と飲みをしました。

 

えーっと、どう説明したもんかな。

僕は大体なんでも出来ると思っています。

今からプロお相撲さんになれると思っていますし、翻訳家になれると思っていますし、総理大臣にもなれると思っていますし、プロゲーマーになれると思っていますし、当然スーパープログラマーにもなれると思っています。

 

勿論これからの人生、それに注力すればという話ですよ。目指さずしてなれるとは思っていませんし、目指さないので10年後総理大臣にはなっていないでしょうけれど。

要するに、(それが正しいかは一先ず置いといて)自分の限界を持たないことは良いことだと思っています。「なんでも出来る」と思った方がやる気がでるし、人生が楽しいでしょ?

 

 

ただ、たまに「コイツには幾ら頑張っても勝てねえんじゃねえかなぁ」って思う人がいます。

 

例えば「矢吹健太朗」、「伊東ライフ」、「新海誠」、「北野武」、「平井堅」、「スティーブ・ジョブズ」。

 

いや、もう笑っちゃうような馬鹿げた話ですけどね。僕ごときと比べるまでもない大物って感じなんですけどね。なんでここに伊東ライフ入ってるねーん! って感じですけど。

自分語りを失礼しました。

 

で、高校の友人氏の話に戻りますが。

教員である彼は、同期(?)であるにも関わらず僕が「コイツには勝てねえなぁ〜」って思ったりする人です。将来名を馳せてテレビ番組とかに出るんじゃないかしら。

 

あの人、教育者じゃなかったら優秀なビジネスマンにもなれそうだなぁ。でも教員が一番の適職だと思いますけどね。

 

うーん、説明が曖昧だ。もうちょっと頭を使おう。

キャラでのパワー(人へ訴えかける力)と、積極性・強引性(人を巻き込み・意見する力)と、思考の深さ(そもそもの地盤) の三つのバランスがとてもいいタイプだと思います。僕には特に積極性・強引性が足りない…ような気がします。

 

前からその辺、感じていたのですが。そういう人がいるといいですね。いい感じに刺激されます。

 

 

・・・ベタ褒めしました。

その彼のアドバイスを聞かず、安物のリュックサックを買いましたけど。

今後の成長も楽しみです。

 

 

えーっと、あとTGS2017の話っすね。

TGS(トーキョーゲームショー)人生で初めて行きました。日本最大のゲームの祭典で、新作ゲームの発表会が数多く行われます。そのほか試遊体験やコスプレコーナー・物品販売・ゲーム大会などもあります。ビジネスデイなどは業界人どうしの交流なども行われているのではないでしょうか。たぶん。

しっかしまぁ、すごい人の数です。

今回の名物(ぼく選出)としては、VR系統、e-SportsラブプラスVR、モンスターハンターワールドなど。

 

試遊体験としては「TOTAL WAR ARENA」をやってきました。戦争のゲームで、兵士の群れを3グループ操作できます。チーム戦なので味方と連携しながら相手の拠点を占拠すると勝ちになります。

試遊では歩兵のみですが、騎兵や弓兵など様々な兵種があり、これらを扱い側面攻撃や挟み撃ちなども駆使し、相手を倒していくゲームです。

World of Tanksと同じ会社が出しているのですが、そのゲームと異なり、1プレイヤーは3部隊(試遊では)操作できるわけですから、一人でもある程度戦術として成立しそうなところが面白そうです。

Age of Empires」にも近いかもしれませんね。あれの戦争部分に特化し、アクション性を高めたといったら良いでしょうか。

 

あぁ…書いていたらメッチャやりたくなってきたや…出る時までにWindowsPC買おうかな…

 

 

なんですか、色々ため息が出るポイントがあったので書いて行きます。

 

TGS、人が多い。遠い(幕張メッセ)。疲れた。

それは、まぁいいです。試遊ももうちょっとしたかったけどなぁ。疲れたもんね。

 

・ゲーム業界行きたかった人間なのでしょげる

ゲーム業界の将来面白そうだ…ビジネスとしての発展は知らないけれど。経済として需要が増えるとかそういう話ではないけれど。少なくとも、楽しそうだ。

そして、そこに僕は居ないんだなぁー。

 

・ゲーム離れしている僕との対立

ゲーム、ぶっちゃけ金使って時間も使うとかなんなの…損&損やん…

そりゃ面白いよ!面白いけどさぁ…今スーパープログラマー目指しーの、クリエイターやら起業やらもちょっと考えている人間としてはさ、寄り道のようにも見えちゃうじゃん。

「そんな死ぬほどやんなきゃいいじゃん、ちょっと娯楽でやる程度ならいいじゃん」

という意見もあるとは思いますが

「じゃ娯楽でやる程度は何時間なの?いつも僕メッチャハマってるけど。娯楽程度に出来るの?話題や面白さの理解のためならプレイ動画とかでもいいんじゃない?」

っとも思います。要するに、ゲームとの折り合いがまだ付いて居ないということですね。先日、「答えの一つはアウトプットです」なんてドヤ顔で言っていたのにね。

 

 

趣味は大事ですよ、色々と触れるべきだと思います。ただ、過去にネトゲ廃人のようになり、2年の留年経験がありますから、ややネガティブめに考えるくらいで帳尻あっているように感じます。

 

 

 

 

たぶん。そのあと焼肉食べたかったのは、しょげた気分を取り戻したかったからなんだな。今気づいた。

あ、あそこの焼肉超うまかったわ。幕張にある「焼肉屋くいどん」ってところなんですがね。肉が全部美味い。特ににんにく牛カルビ・豆腐サラダ・杏仁豆腐・どん太カルビなどは本当に美味しかった。ぜひみなさまお使いください。

ぼく、「焼肉屋の杏仁豆腐」は「寿司屋の玉子で味がわかる」に匹敵するパワーがあると思うんです。杏仁豆腐に力を入れている店は美味い。ぜひみなさま、初めての焼肉屋を攻める時は最初に杏仁豆腐を注文し、同席者をドン引きさせてみてください。

 

 

というわけでひたすら食べました。美味しかったー。帰りのエスカレーターでちょっと気持ち悪くなるほどでした。

 

んで、焼肉で元気を取り戻したぼくの結論。

・TOTAL WAR ARENAは買おう。

・いつかゲームは作ろう。最高に面白いやつ。

・今後も趣味と実益とのバランスを模索し、悩む。その自分の心境の変化なども楽しむ。

 

眠くなってきました、いい結論になった気がします。おやすみなさい。