くれあとろメディア〜TGS・ゲーム〜

Pocketとかいうサイトを見つけまして、ニュース記事などを保存できるようになりました。

そうなりますと、溜まったぶんのニュースを放出(?)したくなるものでして、その第一弾です。

 

そういえばこのブログの初期思想の中にはニュース記事について文句をつけるという案もあったのを思い出しました。

jp.ign.com

VR・ARの紹介記事ですね。恋愛ゲームへのVRは発展するだろうとは思って居ましたが、とうとうラブプラスの参入です。現代の一般向け恋愛ゲーム、ラブプラス以外の有名作品ってありましたっけ。艦これ等の別媒体に食われていますし。

これからVR恋愛ゲームの流行がくるかもしれませんね。

 

 

jp.ign.com

もちろん女性向きもあります。コッチの方が今は主流?

この記事なかなか詳しくて、女性目線のことが詳しく書いているので良き。まさか結婚が主題とは。結婚業界も使いたがるかもしれませんね。

後半はイケメンがリアルで対応してくれるんですか…?ゲームとは一体…??

 

 

www.itmedia.co.jp

これですよね、臭い+VR。絶対来ると思って居ましたし(開発しているのも知って居ました)臭いに関しては既にある程度研究されているでしょうから、すぐ広がると思います。映画の臭い機能もありますし、臭い業界は発展するのかな。臭いカードリッチも結構コンパクトのようですね

モンハンのアイルーの料理の臭い嗅ぎたいなあ。

 

 

jp.ign.com

ミリオンアーサーVRの女の子がめっちゃ可愛い。

"現在は1つのデバイスから3種類の匂いを発生させることができる。バージョン1ではダイレクトに匂いが出ていたが、最新のバージョン2では出入り口に弁が取り付けられ、匂いが必要とされない場面では漂ってこないように配慮された。"

3種類匂い発生できるって。バージョン1弁がないっての笑ってしまうw

弁だとかダイレクトに匂いだとか、結構仕組みはシンプルそうに見受けられるね

 

www.itmedia.co.jp

痛覚です。これもいいですよね、新しいゲームは脳に電極を刺してどうのこうの…っていう方がたまに居ますが、実際に痛覚を与えてやればいいだけの話です。健全。

ピカチュウの電気ショックを受けるサトシの気分になれます。

 

www.itmedia.co.jp

タイムショックじゃん。室内テーマパークはこの手のが大量に出るんでしょうね。

 

 

jp.ign.com

幼年期終えたって堂々と言えちゃうんだね、そんな時代になりましたか。

オリンピック競技と比べて居ますが

・サービス終了がある

・ルール更新がある(オリンピックにもあるけれども頻度が違うよね)

・種目が多すぎてどれを選ぶの

・作った会社の企業の利益になってしまうため、種目が決まらない

とか、いや今簡単に考えただけですけど、まだオリンピックと簡単に比べるのは難しいんじゃないですかね。僕らが「サッカー」と呼んだ時に世界中の多くの人が同じイメージを浮かべるような、「ゲーム」だとか、「○○(ゲームタイトル)」だとかその領域まではまだね…マインスイーパ最速大会とかね。あーランダム性が多いのもいけませんね。

今度またe-Sportsに関しては考えようと思います。


昨年より1万5千人ほど減って、25万人ですってよ。多いなぁ。

東京ゲームショウ、僕も来年行かなくてもいいかなぁって感じです。グッズとか欲しいわけでもないですし。距離が遠いよね。往復1500円って。

 

 

はーゲームショウの記事貼り終わりました。Pocketのアーカイブが削除できます。

続いてゲーム関連の記事行きます。ぺたぺた。

jp.ifixit.com

あ、このサイトはいいですよね。色んな製品を自分で直せるように、分解の手法や手順が置いてあるサイトです。マネタイズは工具。面白い。

 

「Wii Uの名作10選 」スイッチする前にこれだけはプレイして!

任天堂の宮本茂氏、VRへの懸念を明らかにする - Nintendo Switch

VR開発者のたまごを支えるのだ。無料の開発スペース「アドバンスドテクノロジーラボ」がオープン | ギズモード・ジャパン

なぜ『スプラトゥーン』は「面白い」と直感できるのか? 今、3Dゲームに任天堂は20年越しの回答を示しつつある:「なんでゲームは面白い?」第九回

 

ではでは。