ラクに生きたい。ラクに働きたい。

前置き

 

 

はてなブログのプロフィールなど諸々変えてみました。

 

「好きな食べ物」欄がありましたので、ひたすらに好きな食べ物を入力していました。 狂気じみている。こんな感じ。

好きなもの

 

そんな、必死に書かんでも。

 

ブログ、続いてますね。ブログ、いいですよ。

こんな記事もありました。 (リンク)

www.kurashix.com

まだブログを始めてらっしゃらないかたは是非読みたいので書いてみては?

今ならもれなく(教えてくれたら)僕が見に行きますw

 

上リンクにも書いてますけど、考えていることの整理になったり、言語化する楽しさを味わってみたり、色々良いです。

あと、これは僕の好みなんですけど twitterで一行だけ

たとえば「アイツ嫌いだわ~」などと言うよりは

 

「アイツのこういうところがめっちゃ嫌いで!この間もこんなこと言ってきて!そんな言い方なくない!?あとアイツこういうところあるじゃん!」

とか書いてくれたほうが断然好きです。面白いし、考え方が出るし、気持ちがいいし。いや、人の文句に関わらずね。自分の感情を深く語ってあるやつを読みたいな。

あまり公開したくないなんて方はこっそりリンクをDMなどで送ってくれてもいいのよ!!!晒さないしさ!!どしどし!!!

 

本題

 

先日、ラクに生きてぇ~~~~と思い、ライフハックというワードで検索をかけまくっていました。 そこでたどり着いたのがこのページ。

 

www.lifehacker.jp

 

このサイト、色んな人に働き方をインタビューして記事にしています。

やっぱり海外の人は(勿論、編集長やSEOなど重鎮揃いではありますが)自由に働いてるナァ、うらやましいナァ。と思ったりします。

 

そういえば、そういう働き方へのあこがれのイメージは「よつばと」かもしれません。


幼女の「よつば」の父親「とーちゃん」は翻訳家で、家で仕事をしてます。
「よつば」の相手をしたりしなかったり、レンタルビデオ借りてきて見せてたり、めっちゃ融通が利いてる。良い。

 

ここのインタビューシリーズでも、「パパになったので早く帰る」とか、「寝かしつけるから早く寝なくちゃいけない」とか、「ソファーで寝るから娘と嫁に怒られる」とか
微笑ましい話題があり、子供大事にしてるなぁ。ワークライフバランスが出来てるなあ。と感心します。

勿論子供だけじゃなく、「めっちゃ旅行しまくる」みたいな人もいて良き。

 

 

今、僕はパパでもないし良いけれど、将来的にそういう選択が選べるようにはなっておきたいと思っています。


例えば「身内が亡くなったので休みたい」って話でも、会社だと「何親等なら何日」とかですよね。
でも血縁関係でもない友人が亡くなったりしても行きたい。

それで会社に白い目されて・・・申し訳なさそうに上司に交渉して・・・3日ぐらい休みたいのに、1日で良いのでとか言って妥協して・・・みたいのちょっと嫌だな。


道中の新幹線と葬式後のホテルで仕事して、残りは次の日。とかして。
仕事してるので何も気を使わなくて良い。みたいな。そんなのがいいな

 

 

あ、このインタビューシリーズでたまに、夜型の人や寝るのが苦手な人がいて、それに元気付けられたというのもありました。
早寝したほうがいいという話はビジネス書でも多くあるので、影響を受けて悩みがち・意識しがちだったのですが、ここの優秀な人らは早寝一辺倒でもないので、色々自分に合う方法を模索して行こうと思います。

今始めたのは二日に一回夜更かし、もう一日が早寝 です。夜更かしの次の日は早く眠くなりますし、早寝の次の日はなかなか眠れない。交互にすればいいじゃん!という。名案では。

 

 

ビジネス書って意識高いみたいな風に思われがちだと思うのですが、僕からすると社会・会社需要(儲けたいとか、その他諸々)と僕の需要(楽に楽しく楽々と働きたいってことだ!)のすり合わせというか、うまい落とし所がないか探すのに役立つと思っています。
自分に全く合わず、すり合わせる余地がないビジネス書であれば、書き手の思想にすぎないと切り捨てることも大事だと思っています。
なので、初見のビジネス書は書店で立ち読みして、気に入らなかったら次の。って僕はやってます。

 


また、ビジネス書で長年ロングセラーのものなどは、「こういう思想が社会や企業に人気なんかなー」と感じるのに最適だと思います。
特に日本人の著者のはそういう感じです。(愚直に、実直に、誠実に仕事をすれば道は開けるみたいな語り口が多い印象です)

 

働き方にお悩みの方はちょっとだけ時間を情報収集に割いてみてはいかがでしょうか。というお話でした。

 

 

 

 

あとがき

 


そういえば「新しい地図」の動向がとても気になっています。元SMAPの三人がSNSなどを駆使して何かするようですよ。

 

 

 

最近、芸能界とネット界隈が交わってきつつありますよね。ネットで資金集めをするキングコング西野や、コスプレをする叶野姉妹の美香様、Youtubeで流行るアッポーペン、歌ってみたをネット投稿する小林幸子など。


国内で一番知名度が高い芸能人(だと僕が勝手に思っている)SMAPがどういう動きをして、芸能界がどう揺れるのか非常に楽しみです。
揺れると思いますよ、芸能界。これで収益を伸ばせるのか。(SMAPなのでどうにでもなると思っています)伸ばせたとして他のアイドルにも通用するのか。新しいモデルとなるのか。非常に楽しみです。