服レンタルサービスleeapを利用しました

-まえがき-

 

秋になりましたね。皆さんはどのタイミングで季節の変わりを感じますか?僕はスーパーマーケットの品揃えの影響が大きいです。

 

ゴーヤが店頭に出回ると夏の始まり。サンマが店頭に出回ると秋の始まり。

冬の始まりは雪が毎日降るようになってからです。


地元の北海道を離れた今、冬ってなんなんだろうって気持ちになっています。

コートを着るようになったらでしょうか。

 

なんだか夕方ラジオ番組のイントロみたいな文ですね。


-本題-

そういえば以前、レンタル服サービスleeapを利用するお話がありましたね。届きましたのでレポートしたいと思います。
え?前回、「次回は漫画について書く」って書いてた?しりません。

 

まず会員登録し、自分のデータを入力します。
身長、体重、普段履いている靴(スニーカー、ブーツなど)、全身の写っている写真、体格、年齢、その他サイズで気になること

ぐらいが入力項目だったような気がします。かなりうるおぼえうろおぼえなのでアテにしないでください。

 

お値段月々8000円です。クレジットカードを登録。

登録完了しますと、自動的にスタイリストが決まります。「スタイリスト:ユウ」さんが私の専属スタイリストになりました。写真では服を選んでいる茶髪の若いチャンネーが写っています。

 

公式ラインがあるので、そこにリクエストを飛ばすとユウさんを友達登録出来ます。

応対時間は

平日
11:30-13:00 15:00-17:00

11:30-13:00
日・祝
休み

となっていて、それ以外の時間にLINEを送りますと「これはLINE自動返信です。ただ今対応時間外となります。対応時間になり次第、順番に返信いたします。」と帰ってきます。…1件ごとにコレがくるので結構鬱陶しい。後で見てくれれば別にいいのに。

 

LINEでスタイリストに連絡できるのは良いもので「これってボタンは開けたほうがいいですか?」とか「なんかピッチピチなんですけど大丈夫なんですかね?」といった些細なことも聞くことが出来ます。嬉しいサービス。

最初は「使いやすいキレイ目コーデがいいですか?少し遊び心のあるコーデがいいですか??」とLINEで来ていたので、キレイ目でお願いしますと返答。

 

1週間しないぐらいで届きまして。開けたときの感想は
「あぁ~~~、う~~~ん、なるほどねぇ~」
でした。良くも悪くも、突飛なものは入っていなかった。あぁ、あるよねこういうファッション。って感じの。
厄介な客みたいですけど、8000円かかっているので、やっぱり対価を感じる衝撃というか、オオッと思わせて欲しいじゃないですか。
でも、キレイ目コーデなので、そんなのあるはずないですし、やられても逆に困るので良いんですけどね。

 

あ、箱開けたらちょっといい匂いが香るとかどうですかね?

 

 

到着したダンボールには「コーデの着こなし方」という紙が一枚付いていて、ワンポイントアドバイス(「2〜3cmロールアップする」等)と、内容物一覧が書いてあります。実際の内容物としましては

  • チノパン(ネイビー・無地)/g-stage/参考価格16,201円位
  • カーディガン(ブラック・無地)/BEAMS/参考価格11,641円位
  • カットソー(グレー・無地)/modem design/参考価格6,821円位
  • シャツ(ブルー・ストライプ)/SEVENDAYS=SUNDAY/参考価格6,940円位

となっています。上記のように、ブランド名などもセットで記載されていました。あ、「円位」という表記は原文ママです。

また、参考価格の3割引くらいでleeap特別価格が書かれており、そのまま購入も可能というわけです。参考価格からすると安く見えますが、実際、店頭ではもうちょっと安く売られてたりするんじゃないのかな、どうなのかな。

 

2つコーデが出来る、と聞いていたのですが、インナーが1枚、カーディガンとシャツの2パターンですよってことなのね。2日連続同じインナー着るわけにいけんし、この箱の中で2日連続着れないのはちょっと残念。持ち前のインナーで合う組み合わせのがあると良いんだけれど。

着た感想は「まぁ、いいんじゃないの??」って感じでした。あんまり青系の色は着ないので最初は違和感もありましたが、細めのチノパンも悪くないかもと思ったり。開けた時は地味と思いましたが、確かにキレイ目ってやつなんだろうな、悪くないな。って感じで。


そうそう、発見としては些細な違いでも結構印象変わるんだなっていうのが発見です。今まで丸首のが多かったんですよ、インナー。丸首じゃなくなると、ちょっとかっこよくなりました。なるほど。

インナーインナーと呼んでいますがカットソーですってよ。初めて聞いた。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 


接続詞を選ぶのが面倒になってきたのでいつも通り箇条書きにします。

 

・「土日のどちらかに大体予定がある、毎週末同じ人と会うことはほぼない」という環境下において、2パターン服を着れればとりあえず大丈夫

・毎月服を変えられるので季節対応がしやすい

・一応スタイリストがやっているらしいので、大ハズレはしないかも

・自分の好みの服を知るためにも、定期的に服を変えれるのは強み

・8000円かけてもレンタルなので資産は増えない

・資産といっても、ヨレたり、シミたり、ホツレたり、黄ばんだり、飽きたりするのが服ですから、購入金額=資産額とも言いがたい

・上記理由ゆえ、ほぼ新品の服を着続けられるのは良い

・冬に夏服を抱えなくてよいという強み

・人に選んでもらうってのは普段自分が選ばなかったり、人から見える視点があって面白い。発見がある。

・スタイリストに相談できる

・店頭で服を選ぶ楽しみは少ない、というかほぼ選べない(好みを伝えるくらい)

・借りている服を返却して借りる手間(郵送なので手間が大きいかといえばそんなことはない)

 

ま、こんなところでしょうか。もう数ヶ月様子見で続けてみようと思います。

追記:やっぱり画像がないと分からないですよね、週末にでも写真を追加します。 

 

-近頃のニュース-

くれあとろニュースのお時間です。

techable.jp

上記、リンクが切れていたのでタイトルだけ

「肥満社会を救う!?貼るだけで脂肪が溶けるパッチ、米研究者がマウスで効果確認|Techable」体型に悩む諸君、もう悩まなくてもいいかもしれません。20年もしたら完全にコントロールできる時代かも。リアルファッションデブも出てきそう。

www.itmedia.co.jp

端末を売ったら、あとは通信量で稼ぐしかないこのスマホ業界でこれはアツいと思いますよ。利用回数は多いから目に入りますし、長期的な収益が望めますからね。

www.gizmodo.jp

動画が微笑ましいので是非みてください。VRは長時間、腰を据えてゲームするのには向かないという話も聞きますし、こういう模索のしかたはアリだと思う。

www.excite.co.jp

以前「新しい地図」が気になっていると言いましたが、ホリエモン海老蔵亀田興毅と、芸能界でも異端げな人たちがどんどん集まってきて笑いが止まりません。

この記事の通り、今後の仕事が減る可能性を考えたら中々動けませんよね。品川庄司の品川も行きたがってるし、キングコングの西野とかも行ってくれないかな。

 

 

こんなところでお開きとしましょう。

ここまで読んでくださった皆さまお疲れ様です。