めっちゃ雑記

ちょっと久しぶりですね。明日から三連休です!嬉しい!

 

雑談

最近、メガネが似合わないような気がしてきました。

 

 

ちょっと前までのはご存知の通り茶色の、下縁だけの、ツルがにょろにょろしたヘンテコなやつでした。

そのメガネを買った時の心境を振り返ってみると

明るい感じ・柔和な感じ・風変わりな感じ・面白い感じ

のメガネを選んでいたんじゃないかなと思います。つまり、自分がそう成りたかったんでしょうね。

 

いま、古いメガネをして、こっちのほうが似合ってるのでは?などと感じたりしています。今のメガネは銀の上縁で横長レンズのシンプルなやつ。雰囲気としては

真面目な感じ・鋭い感じ・仕事が出来そうな感じ・つまらない感じ・オタクっぽい感じ

のメガネです。そう成りたくなったのでしょうか。

 

年明けにでも、2018年をイメージしたメガネに変えましょうかね。どんなのを選ぼっかな。

 

自作アプリ

アプリ開発が順調です。

以前からたまに言っていた、習慣系アプリは一旦休止にし、簡単なゲームを作っています。

理由ですが、習慣系アプリは僕としてはきちんと取り組みたい、中途半端でやるものじゃないなと感じまして、年末までにリリースするという目標と対立したためです。

習慣系アプリと言っていますが、妹キャラに管理?されながら続けるという企画であり、中途半端なAIで、ただ萌えを使いたい人みたいになるのが嫌だったというのもあります。AIを作りたいという思いはどうも(あまり意識していないのですが)根強いらしいので、いずれちゃんと作ります。

 

appmarketinglabo.net

また、代わりにゲームを作ろうとしたのはコレがキッカケです。

もちろん広告収益がそんな簡単なものだとは思っていませんが、簡単なゲームでとりあえずリリースするというのは凄くいい塩梅に思えたのです。ちょうどよく、ゲームのアイディアも固まりましたし、今のところ技術的問題もなく。進めていけそうです。

 

 

技術的問題がないと言いましたが、昨日行き詰まった時はもうダメかと思いました…

このブログは、朝の段階では「制作不可能となったため供養する回」しようと思っていたのでした。解決策見つかって本当によかった…

というわけで!ワタクシ!がんばります!

 

 

ゲーム

僕が作るゲームじゃなくても、結構いま気になってるゲームがあるんですよね。

やっぱりまずは「スーパーマリオ オデッセイ」です。

以前から気になってはいましたが、とうとう発売しましたね。

案の定持っていないので、ネットのデータからしか語りませんけれど

www.famitsu.com

ダウンロード除いて51.2万本ですって。スプラの64.8万には及ばないものの、なかなか良いではありませんか。おめでとうございます。評価はファミ通だと80点?うぅーん?

ま、いつかやってみたいですね。

 

「シャドウ・オブ・ウォー」2万本。「LOST SPHEAR」「V!勇者のくせになまいきだR」もランクインの「週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net

ゆうなまVRの売り上げは5462本。うーん、やっぱりVRの浸透はまだまだってことでしょうか。

 

あと全然情報仕入れてなかったんですが、ドラクエがハースストーンにめっちゃ似てるカードゲーム出したんですね。

www.dragonquest.jp

ちょっと試してみようと思います。

ゲームシステムはほぼ同じ、ゲームバランスも(使っているコストやHP、攻撃力)ほぼハースストーンと同じ。それぐらい面白く、キャラクターがドラクエともなれば流行りうると思うのですがどうでしょう。

以前友人氏が「ハースストーンは気になっているけれど、絵が違和感(海外のキャラ物っぽい)」と言っていて、「シャドウバース」が出た時に「これやんwwほぼ同じだしww」と言っていましたが、もっと「ハースストーン」っぽく、もっと日本絵っぽいのが出るとは。

 

遊戯王スマホ版「デュエルリンクス」にハマっているのですが、これもやるのかぁ…カードゲームが結局残ってしまった…やっぱ好きなんすねぇ…

 

 

今日はめっちゃゲーム回でしたね、なんかどうもすいません。次はアプリの進捗を語ります!きっとです!