前も似たようなことを書いた気がしますが、再燃したのでまた書きます。
何かをして、何かが返ってくるというのはとても大事です。
(これ、なんたらの法則みたいな名前があったと思うんだけどな…)
働いてお金を貰うのは勿論ですが、依頼主から感謝されるとか、アドバイスを貰うとか。
親の手伝いをした子もお駄賃を貰ったり褒められたり、何か買って貰ったり。
筋トレをしたなら痩せたり筋肉がついたり、モテたりするかもしれません。
もし勉強しても成績が振るわなかったら、意欲が落ちてしまいますよね。
ゲームが面白いのはまさしくこの部分で、すごく返ってくるんですよね。打てば響くと言いましょうか。
経験値とか、アイテムとか、トロフィーとか、会話とかね。
なんの話かと言うとですね
残業がイヤなんですよ。
また、月給システムもイヤです。
昔はきっと、釣りをして、釣った分だけ食料になったわけじゃないですか。
きのみ取りだって、狩りだってそうです。目的と手段と見返りがワンセット。
その点月給システムは、多少サボろうと一定の金額、とても頑張っても一定の金額。
会社から評価を得るまで頑張ればお給料が上がる。そういう感じ。
「働きの対価」を支払われるべきなのに、「自分の1ヶ月貸し出し+評価」で支払われているように思います。
勿論、評価システムは各社あの手この手で工夫しているんですけどね。
残業なんてもってのほかです。1分単位で手当が出るならまだ、働きの対価が分かりやすいですけどね。
「自分の1ヶ月貸し出し+評価」という会社側に色々委ねた形が良くない。
こんなシステムだからブラック労働が成り立ったり、仕事に憂鬱感を抱いてしまうんだと思います。
もっと働き方はシンプルにあるべき。
魚釣りの例で言えば、いっぱい仕事をしたならいっぱい魚が取れる。それだけです。
もちろん、月給システムはメリットがいっぱいあります。
安定した収益や管理、運営のしやすさ。また、社会保険などは魚釣りでは得られない強みです。
とはいえ、本質的ではないな。見返りの原則に合ってないなと思います。
なので、時給やフリーランス。もしくは制作物を完全に一人で受注して、ソレが出来たならお金を貰うというシステムが道理であり、私好みだと思います。
以前構想にあったんですけど、プロ集団を作りたいなと思っていたことがあります。
仕事の受注があったとして、その商品が完成するまではお給料が出ず。納品完了したら一気に分け前をもらえると言うシステム。不便だけど本質的だと思います。
会社じゃなくてあくまで集団ですね。
そんなのが私の理想の働き方でした。
転職するんですけど、転職先は案件の金額に応じてお給料が変わります。
ちょっとだけ、私の信じる本質に近づいたので嬉しく思っています。
あとがき
うーん、書いたんだったかな…こんなこと絶対書いた気がするんだよな…
最近、ブログに限らずデジャヴが多いです。何にしてもやったことある気がします。
ぼく、同じことばっかり喋ってんだろうな…めっちゃつまんないやつなんだろうな…
このブログでも考えたことを書こうと思っていたんですが、人のブログでソレを「哲学」と呼んでいました。あーソレかっこいい!いいな!と思ったのですが、少し気恥ずかしさがあったので「てちゅがく」タグをつけておきました。
元ネタは「すみっこの空さん」という漫画。幼女が哲学をする漫画です。僕は途中で読むのやめたんですけど、もう7巻まで出てるんですねえ。いい漫画ですよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GCT4CNO/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
哲学漫画と言えば、「ねじの人々」も好きです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4091266088/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_QthJAbZ6155SQ
哲学漫画で検索をかけると、火の鳥が出てきました。なるほど、一理あります。
おしまい。