26の風邪

風邪を引いた。

もうすぐ冬を超すからということで何も寒さ対策を取らなかったのが裏目となった。

 

 

というか対策を取らなきゃいけないぐらい私の住む家のすきま風は凄かった。その上、カーテンがないので外気が伝わりやすい。

(磨りガラスで中が見えにくいはずなので、カーテン代わりのすだれを使っていた。)

 

一昨日の夜は特に酷く。

エアコンを使うとまだ暖かいのだが、部屋が乾燥し、喉が痛い&痰が絡んで眠れない。使わないと寒くて目が覚める。という酷い状況だった。

  

症状としては目の奥の痛み、鼻水、痰、咳、喉の痛み。

痰によって咳が起きて、咳によって喉の痛みが起きている気がする。目の奥の痛みは何だったのだろう。

 

 

今朝はだいぶ改善してきて安心した。一度途中で起きて口をゆすいだぐらいで、鼻水もかなり収まった。多すぎて捨てる気にもならなかった鼻かんだティッシュもまとめて捨てれた。

このまま回復となればいいんだけど。

 

来年には対策取ることにしよう。

蚊帳の暖房版みたいの作れないかな?部屋の中に暖かい空間みたいの。テントみたいの。

 

 

 

しかし、歳をとったからか、一人暮らしが長いからか、病気の時のしんどさや心細さが増した気がする。あと5年くらいしたら本気で所帯持ちを妬みだすかもしれない。

嫌だなぁ。

 

 

 

マスク

マスクの効能について、昔から疑問であった。

 

咳の目的は身体からウィルス(やその他異物)を排出する自浄作用があるはずだが、その口を塞ぐマスクって風邪の治りを悪くするんじゃないだろうか。

もちろん感染リスクを下げたり口周りの湿度を上げたり、メリットは分かるのだが、自浄作用を阻害するデメリットもあると思う。

(メリットのほうが大きいのだ!と知見のある人にババーンと言ってもらえたらいいんだけど。)

 

 

という風に前から思ってて、去年だったか。

マスク会社のお問い合わせフォームに問い合わせてみたことがある。

すると「咳の原因が異物排除だとは限らない。また、他者への感染や湿度の増加のメリットがあり…」みたいな感じの返事が来た。

 

咳は異物排除であってるはずだよね…?ちょっと納得行かないなぁと思った。

 

 

そんなエピソードを、風邪の中で思い出したのでした。

 

 

今思えばマスク会社ではなく、大学や病院のほうが良かったかもしれないね。