またことばをしらべるよ

コトバ調べメモ、増えすぎたので減らさなくちゃ。

 

・リボ払いはどうヤバいか

残高スライド方式…未払い残高が一定を越えると、支払い金額と手数料の額が上がる

定額方式…未払い残高が多いほど支払い回数が増え、手数料を払う回数が増える

リボ払いの特徴と利用上の注意 | クレジットの利用 | 消費者のみなさまへ | 一般社団法人日本クレジット協会

支払い残高と書いてあった部分を、未払い残高に変えて上に書いた。図をみる限り、僕はそっちのほうがしっくりくる。間違ってるかなぁ。

 

正直、思ったより全然やばくなかった。

支払い回数が多いと手数料上がるのは当たり前だろう。

「結局、現状の支払いが分かりにくいのがヤバイんだな。管理はちゃんとしようね。」

 

・電子レンジの仕組みってなんぞ

A.電磁波で水の分子を振動させ、その摩擦熱で温める

 1.電波を与えると、水分子の向きが整頓される

 2.電波の方向を高速で変えることで振動させられる

「摩擦熱と聞くと一気に親近感沸いてきた。」

 

 

ホルスタインってなんだっけ、牛なのはわかるんだけど乳牛のこと?

A.オランダ原産の乳牛の品種

 ちなみに、ヨーロッパでは食用としても使う。

こんなにたくさんいる乳牛の種類

「ワーーージャージー牛乳のジャージーも牛の品種だったのカーーー!ちょっと衝撃的だ。あんなに品種で味変わるんだな。ガンジーとブラウンスイスは知らないや。」

 

 

閏年の仕組みがよくわからん

A.まぁ、なんか調節してる。あんまり面白くなかったのでいいや。

 

 

・銃を打つ冬のあの競技なんだっけ

A.バイアスロン

第23回オリンピック冬季競技大会(2018/平昌) 競技日程 - JOC

日本の選手は64位みたいです。これがうまかったら射的屋でモテる。たぶん。

 

 

おしまい。プチ日記。

リボ払いのヤバさと家賃のヤバさにようやく気づき、戒めを込めて不買を心がけている。ちょっとクレカ沼にハマりかけていた。危ない危ない。

不買を初めて3日ほどして、財布の場所を全く意識していないことに気づいた。慌てて探して、普通にカバンの中に入っていた。

財布の場所をココにするという意識を数日使ってなかったことに驚いたというか、なんかそんな気持ちになった。

 

ランス10は…うっかり買ってしまったが、それ以外は水曜日以外何も買っていない。

昼飯一回忘れてパン買ったか。

その効果もあって痩せてきている。やっぱり合ったら食うが、なければ食わない。s昼飯もオヤツも全部朝から持ってきていて、それを食べるようにしたのが効いているっぽい。

このまま74キロくらいまで落とそう。