日記ね。

エピソードをぽんぽんと書くぽん。

 

先日職場の給湯室で、自分の魔法瓶でインスタントコーヒーを入れようとして 、

熱湯ではなくてお湯(赤い方をひねると出るやつ)で淹れていて。

近くのおばさんが「そっちでいいの?ちゃんと溶ける?」って聞いてきて。

「あっはい大丈夫です僕猫舌なんで!」って言ったんだけど。

魔法瓶の小さい飲み口から直接熱いものって結構飲みにくく、ぬるめのコーヒーでいいやと思ってそうしてたわけで、全然猫舌だと思っていない。あの魔法瓶から飲む人は全員熱湯は使えないはずだ。

というのをちょっとの期間モヤモヤしていたのでここに書いておく。

 

 

相変わらず腰痛がしんどくて、職場の椅子に座っていることが苦痛。

座椅子を買って職場に置いて行きたいんだけど、この手のは靴と同じで高ければ良いというものでなく、相性なんじゃないかと思っている。

どのタイミングでどの値段のを買うかで悩んでいる。店で試したところで、8時間以上座りっぱなしの使い方と、5分座ってみた感想って違うもんね。

クレカの回数払いで早めに買って置いた方が、その間の仕事パフォーマンスからしてトクなんじゃないかと考えつつ、同じノリで買ったMacの支払いに苦しんだりしたので、それも頭を悩ませている。

とりあえず、ケツ汗をかくので、ムレないやつにしようと思います。

 

 

「好きな仕事なのに給料少ないことに文句いうな」的なツイートを晒しているツイートがあって。

「20代の頃は好きなことだから給料安くてもいいとか思って居たけれど、それにつけ込む大人が多いことに気づいた」みたいなツイートがあって。

プログラマに転職する人は、スキルアップ目的なのか待遇改善目的なのか考えた方がいい」みたいのがあって。

ここまできたら僕が偉そうにぐだぐだ書く必要ないって感じですよね。書くけど。

 

「好きな仕事なのに給料少ないことに文句いうな」って、社会需要の少ないことが好きだったら給料は少なくなりますよね。僕が今からプロゲーマー始めたら給料100円とかですよね。元ツイートは整備士とかだったと思うんだけど、あれもさほど稼げる職じゃないだろうなあって思ったりしました。

「〜〜つけ込む大人〜〜」は居ますよね、気をつけましょうって感じですよね。転職してつけ込ませないようにしましょう。

プログラマ転職〜」も社会需要の話みたいなもんですよね。僕の路線もスキルアップ目的のこれなので、信じている道ではあります。そうでないとかなしい。

金の話ししたら大抵は社会需要な気がしてきました、それが歪んでいたらやめ時ってわけですね。わーかりやすーい。ねむーい。

 

セルフ反論するならば、社会需要だけでなく、人の印象でも歪みますよね。仕事早いけど居眠りしている人は評価されないとか、上司をヨイショする人が昇進するみたいなの。まぁ居眠り許すと現場の秩序維持が難しくなるとか、周りが萎えるとか、その辺込みで需要といえば需要だけど。

やめよう。

 

 

今の現場が社内恋愛マンばっかりで困惑している。やっぱり大企業は凄い。右の社員も左の社員も大企業だもんね。「社外でもっと良い人」を求める必要なさそうだもん。

社内恋愛が当たり前すぎて、飲み会で誰と付き合ってるって平気で言ったりしててね。

自分の周りが社内恋愛アンチばっかりだったから、なんとなく社内恋愛はよくないイメージを持っていた。そういう世界もあるんだなぁと思った。