GW2

ゴールデンウィーク、1日目です。

ちょっとこまめに書こうかなと思いました。そういう気分です。

 

1日目

・部屋のプチ掃除

 布団しまったりベットの上にホウキかけたり。ベッドの溝が強くて、コロコロが通らないのよね…

・ゲーム

 どれもイマイチ勝てず短時間

・散歩(2時間ほど)

 家の近所で道に迷いました。住宅街に何かあるかなと思ったんですが本当に何もない。

・飲酒(氷結のメロン味)

 それでメロンフロートやると美味しいと聞いたので残りを冷蔵庫に入れたんですけど、炭酸抜けちゃったので普通に全部飲んじゃいました

・昼寝

 完全に氷結のせいだよね

・晩飯

 今タイカレー作っています。

僕のヒーローアカデミア

 アニメ見てた

よつばと14巻

 最新刊届きました。もうめっちゃ面白いですめっちゃ癒されます。読んだ後に幸福感の余韻がありましたからね。なかなかないですよコレ。

 

 

 

こんな感じでした。これからはタイカレーを食べて、コインランドリー行って作業して、気が乗れば喫茶店行って作業します。

 

 

なんかホリエモンの書籍の一部のスクショみたいのがTLに流れてきたんですけど。

ざっくりいって

「自分が関わったプロジェクトは会社との契約により、全て会社の功績になってしまう。それはポートフォリオマネジメントとして時間の損失でしかない。」

みたいなことが書いてあったようです。

10年後の仕事図鑑って本かな?今度立ち読みしよう。

 

僕の仕事ってシステムエンジニアなんですけど、SESという形態(?)です。

システムエンジニアリングサービス契約 - Wikipedia

このWikipediaの概要と問題点の項目、しっかり書かれてるなあ…とか思うんですけどね。

まぁ、詳しくは今度書きますが。まさしく会社の功績になってしまう仕事です。

会社の功績というのも本社じゃないですからね、現場となった会社の功績です。守秘義務もあります。ポートフォリオマネジメントにおいてド損失ですよ。

 

この業界は年数で人のスキルを見る傾向があります。

なので何もしなくても勝手に年数でスキルを判断してくれるんですけど。

 

 

そんな非効率でアホくさい判断イヤだ〜〜〜wwもっと有能と思われてもっとお金貰ったり自由に働いたりしたい〜〜〜〜www

 

 

って感じです。

なのでポートフォリオマネジメント、やっていかなきゃなあとは常々思って居たんですけどね。改めて思い直したわけです。

前々から思って居たことに「ポートフォリオマネジメント」という言葉が与えられてスッキリしたという気持ちです。

 

今日の言葉(?):

今の現場で出来るようになった技術は、家で似た機能を再現してポートフォリオ化しよう。

 

ポートフォリオ化といってもGithubにアップするとかQiitaに書くとかそのぐらいしか思い浮かばないけど。

GW中に着手できたらいいな。地図アプリが優先だけど。

 

 

イカレー辛い。めっちゃ咽せる。