自分の人付き合いのクセが分かったからメモる

主に「下から対応モード」「上から気楽モード」「目的優先モード」の3種類があるみたいだ。

 

 

「下から対応モード」というのは、姉2人がいる末っ子にありがちなソレ。もしくは、ネトゲでどんな年齢でも「○○さん」と接するソレ。もしくは、サークルの運営で初対面の人に楽しんで貰って帰って欲しい時のアレ。

ああ、つまり接客モードってわけだな。

 

「上から気楽モード」というのは、1人っこにありがちなソレ(実際には1人っこではないが、姉と年齢が離れていて1人の時間も多い)、もしくは接客モードを覚える前の僕。ちょっとだけ上から目線かもしれないが、自分としては気負いなく当たれる。

たぶんこれがノーマルモード

 

「目的優先モード」はビジネスとかのソレ。対象に不遜のないようにしつつ目標を達成しようとするもので、僕が客側の時もコレ。また、相手のディベートや会議もコレ。

上の2つに当てはまらないが、結構出やすいタイプ。

 

 

で。

対象の相手によってほぼほぼ決まっている。

僕が自分から人を誘おうとする時は上から気楽モード。

高校までの友人はほぼ上から気楽モード。大学からの友人はほぼ下から対応モード。

ごく稀にイレギュラーがいる。

 

女性相手の時は下から対応モードの特性が出やすい。姉がいる弟の振る舞いのクセが出てしまう。強気な女性は特に。

人数が多い時も下から対応モードになる。サポート側に回った形。

 

ただ、酒を飲むと境界線がなくなる。ノーマルも漏れ出てくる。

 

父親相手は下から対応モード。

姉相手は下から対応モードだったが、家を出てからは(2人とも結婚済み)上から気楽モード。母親は最初から最後まで上から気楽モード。

 

 

あと、仕事で営業さんたちと話すときは「下から対応モード 」、仕事で不満があって文句を言う時は「目的優先モード」。これがあるから「あの温厚そうな西さんがこの文章、相当キレてるな…!」とかになる。

 

うむ。もうちょっと整頓すればかなり精度高くなりそう。