スーパー週末ゲーム開発タイム開会式スタート準備ゴー!

とても頭の悪そうなタイトルだ!!

 

6月2日、6月3日の2日間!!

つまり明日と明後日!!

集中してゲーム作るぞ!!

 

アプリ作るのに必要なのは!!技術!!意欲!!好奇心!!かな!!??

それらを高めようと思って!!

帰社の汽車の中で!!

スマホでこんな物を作りました!!イェーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MacAirDropが使えない!!!

スマホの画像が貼れない!!残念!!!

 

 

 

鬼ごっこアプリを作るよ!

自分の座標が地図に出て

鬼から逃げるよ!鬼はCPUだよ!!

ランキングできたら作りたい!

 

スイッチをONにするとゲームスタート、ONにしている間、スコアが溜まっていく!

OFFにすると、鬼は来ない!

鬼が一定距離以内にいると、OFFにはできない!

捕まりそうだからって回線落としはNGよ!

 

鬼に捕まると!ゲームオーバー!

スコアがめっちゃ減る!!

 

そのうち他プレイヤーを救出するシステムとか欲しいけど!

そんなんは作れない!たぶん!

 

 

おしまい!

 

 

 

 

 

これね、手書きのイラストで書いていました。スマホのちっさい画面で。

共有できないの残念だな…できても読めないと思うけど…

 

 

明日と明後日!日付変わりましたね!土日で作るよ!

金曜日は前夜祭で1人で酒飲んでました!スカイプボードゲームしてたけど!

 

さて、楽しめ!!!

f:id:cureatoro:20180602001649p:plain

手書きのイラスト、最後の一枚。

 

 

 

 

 

こほん。

 

落ち着きモードになります。

簡単な見積もりをします。

 

ゲーム基礎ロジック作成3h

 地図と自座標の作成:0.5h

 CPUの挙動作成*3体:2h

 CPUと自キャラの接触判定:0.5h

 

ゲームシステム構築11h

 ゲームスタート:1h

 ゲームオーバー処理→ゲームスタートまで:3h

 ゲームバランス調整:2h

 ランキング作成:5h(調査時間含む)

 

リリース準備3h

 アイコン、素材作成:1h

 リリース準備:2h

 

計17h

エンジニア業界は3倍見積もりといいますからね、51時間じゃん。

 

まあね、かなり難しいんですよ。

ランキングとか作り方知らないし。現実問題不可能そうな感じが。

その辺り、不可能なりにレポートしたいと思います。

 

 

それでは、おやすみ!