○○の○○○感想

アニメ映画「未○の○ライ」をみてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直なところ、めっちゃつまんなく感じたんです。申し訳ないけれど。

ボロクソに書きます。不愉快になりそうだったらやめといていいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、本作品1つのサンプルから、どの映画にも当てはまるつまんないポイントを書き出すというメチャクチャなことをします。

具体例は下のほうに記すので、とりあえずはネタバレあんまりなしです。

 

※なお、私はアニメの作中で描かれていることに気づかないことが多々あるので見逃している可能性がとても高いです。指摘してくれてもよくってよ。

 

 

・超常現象や特殊能力はルールや制限が必要じゃない?そこが曖昧だと解決できて当たり前みたいにならない?

 

・物語には文脈が必要じゃない?突拍子のないことをやっていいのは物語序盤の、話が動き出す時一回ぐらいが限度じゃない?

 

・主人公の意志が少ないとみていてしんどくない?まーた巻き込まれたよみたいな。

 

・現実の辛い部分ばかり上手に描くのやめない?「共感性しんどい」ってやつ?

 

・「どうでもいいことだけど、こうしたほうが合理的なのに…」ってことを何度かやられると冷める

 

 

 

 

はい。

ボロクソです。

 

 

ネタバレしまーすw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・物語には文脈が必要じゃない?突拍子のないことをやっていいのは物語序盤の、話が動き出す時一回ぐらいが限度じゃない?

 

 突拍子のないことだらけで全然分かんないよね。下で散々に描くけど。

 

 

 

 

・超常現象や特殊能力はルールや制限が必要じゃない?そこが曖昧だと解決できて当たり前みたいにならない?

 

 ミライちゃんどうやってきたん?木が鍵なのは分かったけどそれが何なん?

 ミライちゃんなんで空飛べるん?

 奇妙でおどろおどろしい駅のシーンはなんなん?

 洗濯機が開いて黄色いパンツが出て来て、黄色いパンツが戻って洗濯機が閉じるシーンなんだったん??なんの力??木の近くでなくても超常現象起こるん?

 魚が飛んで来てミライちゃんがウワーッってなる場所も全然分かんねえ、あの魚には実体があるのかないのか

 

 全部現実的じゃなくてもいいんだけど、ファンタジーはファンタジーなりに秩序が欲しい。ってかそういうのバケモノの子では出来てたじゃん。どうした。

 

 

・主人公の意志が少ないとみていてしんどくない?まーた巻き込まれたよみたいな。

・現実の辛い部分ばかり上手に描くのやめない?「共感性しんどい」ってやつ?

 

 主人公が幼児だから巻き込まれがちになるのは分かるよ?けれどあまりにも巻き込まれすぎじゃない?主人公が成長して誰かを助けるということもなく、自分が少し大人になるだけだし。

 育児の辛いところばかり上手に描くのやめろよ…最後に夫婦でワハハと笑ったからハッピーなんか?そういうことか?

 

・「どうでもいいことだけど、こうしたほうが合理的なのに…」ってことを何度かやられると冷める

・演出として見せたいだけで作ってる場所多くない?

 

 未来のミライちゃん、なんで鼻にお菓子乗せたまんま、他のお菓子は道に等間隔で置きながらあの位置で仁王立ちしてるん??どういう演出なの??

 ↑のシーン、ジャングルなのなんで?クゥが石畳にいるのはなんで?海なのはなんで?理由あるん?

 赤ちゃん髪フッサフサやなお前、ってか顔も整いすぎか、母ちゃん入院長引きすぎなのか

 赤ちゃんにバナナ食わせんな離乳食にしたって潰してさしあげろ

 魚に巻き込まれながら空間ワープするのなんなの、なんで魚なの

 雨の日に道端で泣いたふりをしながら手紙描くの狂気すぎないか

 部屋の中のもの散らかしまくるの狂気すぎないか

 幽霊列車?の骸骨の椅子が振り向くシーンもようわからんな、なんで振り向いたん

 バイク載せるの危ねえ(昔の価値観とはいえよ)

 尻についたシャクをとるのに3人で挑む必要あるか?そこそんなに時間稼ぐことあるか?見つかったらどうなるかのルールも教えてもらってないのに、見つからないように動くことをスリリングに描かれても。

 お腹ツンツンのやつ、描きたかっただけでしょ…もう一回やって?も笑いを生み出したかっただけでしょ…もしくは性癖でしょ…

 

 

 

 若き頃の爺さん(福山雅治)はかっこよかったけど、宣伝のためにカッコ良いパート作ったんじゃねえのってくらいどうでも良いカッコよさだった。せめて「未来の孫が自転車に乗れないことに心を痛めて、度胸つけさせようとして行なった」くらいの理由があるカッコよさが欲しかった。いきなり馬やバイクに乗せてカッコよさを撒き散らすばかりだった。

 

 

 

わからんよ!ちゃんと文脈あったのかもしれん!全部に理由あったのかもしれんけど!

僕にはわからんかった!全部が突拍子もなかった!隣の席の人が途中で帰ったけど僕も少し帰りたかった!

 

 

ひどいブログだ!おしまい!

 

 

 

ツイッター検索で調べてもボロクソだったので安心しました。

まぁ、そうだよね。