変〜わりゆくもの〜探していた〜〜

いやしかし、めっきりブログ書かなくなったもんですね。一時期はブログが生活の一部に入りかけていたというのに。

 

 

今回のテーマは最近変化したことです。

 

変化は良いこと、やることに悩んだらいつもと違うことをしよう。という思想が頭の片隅にあり、その活動の一部を綴ります。自分の活動には自分がヨシヨシしてあげるのが自給自足、一人前、自立、○ナ○ー"自己満足"なわけですね。

 

 

 

・技術のこと

 「おれはヤルゾーーー!!」という高い意識が向かった先は転職活動でしたが、あっさりと書類落ち。色々とやる気が萎み、意識も下がり、夜は毎日寝落ちするまでゲーム。すると案外仕事が楽になってきました。スケジュール的にも楽になりました。

 書類落ちということは、ステータスがそもそも低いということですから、経験年数を時間で貯めるか、技術ブログなどで加速させるかの2択です。

 

 というわけで技術ブログをやろうとしましたらもう飽きて飽きて。つまんないの。

 ほんで、ツイッターの学生エンジニアさんがプロダクト(サービスや商品とでも思って)重視か、技術重視かみたいな話をしていて、あーやっぱり技術クレイジーには成れませんわ、プロダクト作って、たまに面白いことがあったら技術記事書くくらいでいいわ。と自分の中で今後の方針が肚に落ちたわけです。

 

 同時に、いますぐ転職などを考えなくてもいいやと思いました。プロダクト作りながら年数練っていこう、みたいな。

 

 

・借金返済のこと

 そんなこんなで、ダラダラ何もせず時間を過ごしていましたら、7月が終わりそうです。借金返済というと格好がいいですが、やっていたことは6ヶ月の家賃滞納です。東京進出でスッカラカンでしたから全然支払えず、催促もされないもんだから黙っていましたら6ヶ月後に催促されました。これは私がエラくなったときにこのブログが発見され炎上する案件ですか?

 そんなわけで、毎月2倍の家賃を払う日々は7月で終了となります。お疲れ様でした!少しずつ、お金の使い方を変えていきたいですね。もちろん無駄遣いしないように。

 

・書籍のこと

 そんで、何に金を使おうかなと思ったとき、やっぱり書籍でいこうと思いました。上記の通り、結局ダラダラ何もしていないだけですから、何か発火材?起爆剤?のようなものが欲しいなと思ったわけです。

 買ったのはこちら。"「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェアNo.1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」"

f:id:cureatoro:20180730204220p:plain

 これ、「3ヶ月の使い方で人生は変わる」ってとこまでは最悪のタイトルだと思うんですけど(今から車道に飛び込めば5分で人生変わりますよね)。

 3ヶ月でプロダクトを作っていくタイプのエンジニアの考えをもった人で、起爆剤としてはまぁまぁでした。3ヶ月で作るっていうスピード感もしっくり来ます。がっつり読んで為になる〜〜って本ではないと思ってるんですが、時々読んでは刺激を得るような、梅こんぶのような使い方をしようと思っています。

 

・ハースストーン

 上記の本で時間泥棒のものは何か?という章を読んだときに「ハースストーンやんけーwww」と笑ってしまいました。ハースストーンはオンラインカードゲームでして。毎月ランキングがリセットされるんですが、今月はなかなかいい感じでランキング上位を目指せてしまったので、結果が出れば楽しくなるというわけでどハマりしていたわけなんですよ。

 

f:id:cureatoro:20180730204958p:plain

結局、ランク3という領域が限界でした。7月ももう終わりです。ここまで行けたのはサービス開始時から初めてのことで、いい思い出になりました。

 

・お金を使おう

 お金を使おう。これから使えるお金が増えるんです。お金を上手に使う練習をしなければいけません。

 

○100均

 生活を良くするアイテムがないかと、気が向いては覗いています。いざ家で使ってみると大きさが合わないといったアホな理由で一分も経たずに捨てることもしばしばですが、たまに生活がグンと良くなります。道具の使い方を考えるという遊びとしても楽しいですし、続けようと思っています。

 

○寝具

 すのこ、マットレス、冷感シートを買いました。僕の1番の問題といえば不眠ですからね、これを解消するのにお金を使うのは妥当です。布団の中でじっとしているのがどうにも苦手なんですが、そもそも布団がもっと快適な場所にすれば良いというのは盲点でした。まだ届いていません。

 

○お風呂の王様

 銭湯に行ってみました。タオルを借りれるとはいえ、1500円の銭湯にふらっと入ると急にお金持ちになったような気分になります。なんたって王様ですし。

 中は悪くはなかったんですが、値段を考えるとちょっとね…狭いし。大田区には温泉がいっぱいあるのですが、狭いのが不満で。お風呂の王様ではそんなことないかと思えば、やっぱり狭かったです。東京の銭湯ってめっちゃ混むじゃないですか。初めて北海道(の温泉)が恋しくなったかもしれません。

 

隅田川花火大会

 

 https://twitter.com/nisiton2480/status/1023576327553671169

 

ツイッターに書いたのでもういいんですけど、こんな感じです。

花火の風情らしいものを感じるにはまだまだ、色んなものが足りませんでした。

 

ビルの屋上でみている人もいて、格差を見せつけられたような気もしました。

 

 

 

・肉体改造

 ツイッターをみていたら、可愛い女の子に可愛い〜とリプが飛ばされていて、いいな〜アタシも可愛いって言われたい〜〜〜とか頭に浮かんだところで、いやいや普通に体絞ろうやと思ったわけです。

 意味わかりませんよね。

 要するに、前からやりたかったことがふとした弾みで動き出したというわけです。

 

ペットボトルや酒瓶に水を入れた袋をダンベルがわりとし、25kgの握力のアレも買いました。また、お金の自由が効く今、食事面からのアプローチも面白いかもしれません。

 プロテインとか買っちゃおうかな。ハシャギすぎかよ。

 

 

・ケーキ屋さん

 お金を使おうと思って、ずっと行きたかったケーキ屋さんに行ってみました。

大きなマスクをした店員さんの笑顔(の目元)は眩しく、「店員さん目当てで通う」というラブロマンスがこの世では定番の1つであったことを思い出しました。ケーキも美味しかったので、マスクが外れるまで通ってみても面白いかもしれません。

 

 

 

 

 

終わりに

 なんか楽しげに書けた気がします。よかった。実は転職前まではかなりメンタルが弱っていたんですが、転職に失敗してからというもの少しずつ運が向いて来たような気がします。災い転じて服となる。そうだ、服を買おう。