花のはなし

喫茶に来たが邪念ばかりで作業に手がつかない。

花の3,000字をやろう。

 

「花」

 

僕が花を好きなことを知ってて「花」というお題設定をくれたのだろう。

そう、花好きである。

せっかく花がテーマなので画像をバンバン貼っていく。鮮やかにしていこう。

 

母親が花好きで、フラワーアレンジや生け花の先生をやっている。

生け花の先生というとお金持ちで由緒正しき家系…みたいだがそういうことはなく、ホームセンターのひとコーナーで教室などを開いている感じだ。ある意味フリーランスなんだろうか。

 

 

そんなわけで実家には花がたくさんあった。

f:id:cureatoro:20180826110314p:plain

花をさすスポンジ(オアシスという)も沢山転がっていた。

それの切れ端を指で潰して遊んでいた。

 

季節によっては庭にバラが咲くし、玄関には姉一家の写真が花に彩られている。

地元の北海道は空き地が多く、

f:id:cureatoro:20180826112008p:plain

シロツメグサやらムラサキツメグサ、

ツクシ、

f:id:cureatoro:20180826112037p:plain

ツユクサ

f:id:cureatoro:20180826112125p:plain

らがモサモサ生える。

 

ムラサキツメグサの蜜は甘いので、おやつ代わりによく吸っていた。

f:id:cureatoro:20180826111055p:plain

ちなみに、花は関係ないがオンコの実

f:id:cureatoro:20180826111241p:plain

 

木苺

f:id:cureatoro:20180826111302p:plain

 

クワのみ

f:id:cureatoro:20180826111352p:plain

なども道に生えているのを発見しては食べていた。

東京では(京都も)散歩してもタダで食べれるものが少なくて寂しい。

 

 

というわけで、花のことをめちゃくちゃ好きなわけではないが、日常に花があるのはある程度当たり前で、無いのは不自然であった。

一般的に言えば、十分好きなほうなんだろう。

 

 

家で植えてみたら案の定、若干の心の安らぎと、生育の面倒臭さが合間って良い感じだ。あまりじっくりみて楽しむ趣味はないので、居るなあという程度であるが。

時々水を上げ忘れ、カサカサになっていたり、花が落ちたりする。楽しい。

 

今家で植えているやつの名前ははっきりとは分からないが、多分アメリカンブルーだと思う。(店頭で似た花を見た)

f:id:cureatoro:20180826113255p:plain

こういう青紫系の花が好き。そして、花が小さくて緑の割合多めのやつ。

f:id:cureatoro:20180826113819p:plain

ネットではこんな画像もあった。こんなに咲くんか!うちのなんかヒョロヒョロで、花も1つ2つ咲いて居るかどうかだ。

 

うちのは全然花が咲いていないが、アメリカンブルーでいま検索をかけるとこんなのが出た。

https://sodatekata.net/flowers/page/55.html

 

f:id:cureatoro:20180826113440p:plain

↑僕じゃん。

やっぱり植物は知識が必要だなぁ。緑色のつるがモサモサ生えて居るのも楽しかったが、流石にもう少し花を増やしたいし。日を当てるのは少し大変だなぁ…

 

トーク終わってしまった。3000字いかなかった。1000字。いっか。