ひと段落

こんばんは。

 

最近こんなこと考えてたよってブログです。

 

 

-----------

 2ヶ月〜4ヶ月前頃、「自分磨きをするべき」な気分が強くなっていました。仕事でない時間も勉強を重ね、ソシャゲや漫画・ゲームは控え。

 いやまぁ、そんなにストイックには出来ない人間ですけれど、それが正しいと思う時期がありました。

「頑張っていかなきゃな!人生変えんとな!」

------------

 しかし2ヶ月前ぐらいからか、仕事が大変になりました。残業40時間前後、業務時間200時間前後といった具合です。

 以前より社会適合度?が上がったのか、前より自分に合う仕事が出来ているからか、なんとかトラブルなく続けれているので我ながら驚いているんですけれど。

 しかし、勉強の時間が取れなくなり、漫画ゲームを控えているため何も楽しみもなく。少々鬱状態に。

「人生何もいいことがない‥」

------------

 ほんでもって、これはいかんと施策をうちました。

 「漫画ゲームの解禁」「スマブラ・スイッチの予約」「スマブラの日に有給を取り、有給がすんなり承認されるよう仕事を進める(残業をする)」「1日30分自己開発アプリ作る」

 これがピッタリはまり、1ヶ月続く。自己開発は進み、残業でもメンタルやられず、ゲーム(短時間ながら)出来る。

 自己開発アプリってとても良くて。楽しいし、ワンチャン直接稼ぎにも繋がるし、そうでなくても成果物を増やせる。この30分さえ維持できていれば、将来安泰という謎の安心感。

「いいじゃん、しんどいけどやれてる!」

------------

 1ヶ月で終わってしまったのは、自己開発がつまらなくなってきたからです。なぜ思った通りの動きをしないのか、その謎が解けず、徐々に興味を失っていく。初期開発の情熱がなくなっていく。これが僕の悪い部分であります。

 自己開発がなくなってしまうと、ただただ残業と趣味をする人です。悪いとは言わないけれど。このまま行くと‥(後述)

「はーおもんな、つまんないゲームでもやろ。」

------------

 そんなこんなで、スマブラ発売日。仕事の進捗も(一応)順調。無事有給を取ることができてメデタシメデタシ。金土日とたっぷりスマブラを満喫することが出来ました。

スマブラサイコーーーー!!!酒うめー!」

 

これで今に至ります。こんなこと書いたのにはもちろん理由がありまして。こう‥自分的に分岐点というか、ターニングポイント的な。その感じがあったからでして。

 

①平凡人生ルートが見えた

 あぁ、こういう感じだ。仕事は苦しくもなんとかやれて。その苦しさを紛らわすための趣味やウマいもの。そういう人生がうっすら見えました。多分世の中の多くの人がそうなっているんでしょう。

 これの嫌なところといえば。明らかに「仕事が苦しいことを許容している」点です。その部分を改善しようとせず、諦めて鎮痛剤(比喩ですよ)を打ちまくる人生。嫌だなぁ。ただこれは楽な道です。今のままでいけばこうなるんだろうなと感じたのでした。

あと、鎮痛剤が効かなくなることだってあるでしょう。例えば、医者に食事制限されるとか。ゲームが面白くなくなるとか。その時には代わりが見つかっているかもしれないけれどね。

 

②目標:スマブラが終わった

 目標をスマブラとして仕事の進捗具合、ひいては多くの残業を行ってきました。しかし、もうスマブラは手元にあります。これからどう、何を目指して仕事をしていくか。改めて考えないとなぁと思ったのです。

 ①のように平凡人生ルートにそのまま向かうのか。何かしらの反骨を見せるのか。反骨施策は成功するのか。今は白紙の状態です。ひと段落というわけです。

 

反骨て。シンプルに自己の幸せを追えばいいと思いますよ。はい。

 

 

いかんね、寝ましょう。