最近の話。

タイトル「最近の話。」はタイトルを考えなくていいですね。

 

今回はツイッターに晒す気もないので陰気で根暗でぶっちゃけた話をします。

 

 

1月から仕事が大変です。もーすんごい大変です。

 

 

 

どこから書いたものか。

 

10月ぐらいから始まっていた仕事、これがかなりハードなものでした。

ハードというのは難易度的な話で、相談できる技能持ちがいなく、自分の技術力〜〜〜〜〜やめた。

これを建設的に初見の人に上手に説明するテンションはねえ、お酒飲んでるから。

 

仕事の大変さをブログに念入りに書こうとしたことはありました。たぶん書かずに下書きだけで終わっています。

自分にわかるレベルで行きます。

↓が叩き、反省。

↑が反論、言い訳。

 

 

↓見積もりやっぱり下手!「◯分で終わる仕事」、「◯時間で終わる仕事」の予測を当てた試しがない。だいたい1.5倍〜3倍の時間をかける

↑上司の誘導尋問の影響も大きい、長めに時間をとると「それそんなにかかる?」短めに時間をとると「え、でもこうしてこうするだけでしょ?◯分くらいで済むんじゃない?」短めに言ったら何も言わないものだから、ついつい短く言ってしまう。これに抗うエネルギーが居るんだろうね。

↓上司が求める成果に近づける努力にかけている。もう少しで解けそうな数学の問題みたいに、もうちょっと!もうちょっと!といって、微妙な所に時間をかけてしまう。

↑エンジニア業が楽しいことの悪い点だね。しかし上司が求める成果に100パーセント答えるのは多分むりではあるんだ、70パーセント前後を安定して出す、上司のタブーに全く触れない配慮、進め具合が必要なんだ。

↓エンジニア力への疑い、いや〜やっぱり、意識高い気持ちでいても実際そんなに練習とか、新技術の習得に時間を費やして居るわけじゃないからね。そこはダメよ、磨かんといけんよ

↑これはなーー、一つは意識ぐらいは持っておきたい。どうせ仕事だから技術力なんて磨かなくていいよって思っちゃったらもう終わりでしょ。 もう一つは、やっぱりわくわく開発したいよなぁ、正直、技術力は「実現させるためのツール」であって、ツールばかり磨いてもしょうがないんだよなぁ。それを言っちゃあ仕事としてのエンジニアとして終わりな気もするけど。

↑仕事量がひどかった。常に寝不足、常にメンヘラなのだから作業効率なんて出ないのだ。睡眠不足が業務効率を悪くするのは何かの信用筋からデータが出ていた気がする。

↓にしたって、「睡眠不足だから仕方ないよね」という甘えがあるんじゃなかろうか。睡眠不足で業務効率が悪くなるのは結果論であり、「業務効率が悪くなるのが妥当」

の意識で仕事をしたら余計悪化するのではないか。

↑仕事量対策については、栄養ドリンクやアイマスク、仮眠といった方法で、効率を取り戻す施策を色々取っていた。あとは心が折れないかっていう話かもしれない。

↑前から大変だって言ってたじゃん!!!いま僕が遅くなったというより、当たり前に出来ていない場所が露見したという話でもある!これヤバイでって警告してたじゃん!上司の分からず屋!

↓分かるまで分からせないとダメだろ!!!言葉に重みを持たせろ!!

 

 

出来の悪い教育マンガのやりとりみたいになってしまったな。

まあ、後日見直しましょう。

 

 

 

仕事が思い通りに行かなくてねえ、無能みたいな扱いでとても悲しいんだけれども。

やっぱり見積もりが甘いのが一番いかんよなあ。2時間でできると言ったことに5時間かけたら、流石にそいつは無能だと思うよねえ。3時間増えたことに妥当性があったとしても、上司としては管理しにくくて嫌な人間だよねえ。

 

今の上司が全く見積もり出来ない人だからこっち任せなんだよなぁ、大変さわかってほしいよなあ。

 

 

 

あとは何かなぁ

 

そうそう、実家に帰って(住んで)いいか聞いたら、ダメって言われたのよ。ちょっとびっくりだったなぁ。いや転職2度してるから、さらに転職はさせたくないっていう理屈はあるんだ。そう言ってたし。

にしてもそうか〜〜〜〜断られるか〜〜〜という感じがした。

3ヶ月ぐらい実家住んで、お金に余裕ができたところで札幌に一人暮らしっていう生活、すごく妥当じゃない。まー仕事が決まったわけじゃないから、選択肢の一つって話だったんだけどね。

 

もー東京でマンションローンでも買うかあ?って気分に少しなったよね。どの土地にも執着がなくなっちゃったからさ。

北海道って旅行や住む分にはいい土地だけど、帰省にはそんなに向いていない土地だと思うのよ。あれは基礎値が高い場所だから。ハレとケの温度差が高い都会と違って、基礎の幸福度が高い場所よ。住宅の質のよさとか、食材の質の良さとか、そういうとこ。

 

雪かきが必要な場所に住んじゃいけないけどね。

 

 

まぁそろそろ親類の葬式で帰れるんじゃないんですかねw(ひどい

 

あーでもね、少し前向きにはなれたんですよ。真面目にこれからどうするか考えるきっかけに。

 

 

 

真面目に夢を考えた時、たぶん3年前ぐらいから考えていることは殆どブレてなくて。

つまり、自分の作品で、好きな場所で、気楽にワクワク働くっていう理想なんだけど。

今の仕事をやっている以上、ちょーーーとずつ近づいてはいるんだけども。

最近は仕事のハードさにエネルギーを吸い取られて、薄れてしまっています。

 

大変でもやるっていう根性だったり、仕事の手を抜いてでも優先するべきことを優先するだったり、無限にやってしまうゲームから離脱するだったり、そういうのがパワァーが居るんですよ。現状を変えるにはね。毎回言ってるんじゃないのこういうこと。

 

 

 

あ、そうそう。街コンはダメだったのですが、もくもく勉強する会にはよく行くようにしました。異性との出会いはほぼないでしょうが、その分自分が興味の持ちやすい、仲良くなりたい人と交流することができるはずです。異性の親しい人も必要ですが、ただシンプルに仲の良い人が必要です…。と、つっきーくんのツイートを見て思いました。

 

前からも思っていましたけどね。改めて痛感したというか、危機感持たされたというか。

東京きてからマジで交友関係とやらが増えねえからね。びっくり。たまげた。

 

 

あ、あと一人で飲食店に入るようにしました。給料の使い方を変えたっていうのも一つですが、そういう度胸を持った方が東京は楽しいと思うからです。

 

明日は開発です。おやすみっ!