1月の自画自賛

 

こんばんは、良い週末を過ごせましたか?

 

タイトル通り、1月の自画自賛をします。こんなツイートを見たからです。

ここ最近、何かを為さないと自信がつかないような気がしていて、このツイートの「後ろめたく無い日々を積み重ねていく」というフレーズがとても印象的に感じました。

 

世の中結果が全てとはいいますが、いい結果がポンポン出るなんてことはそうそうなく。だいたい自分に必要なことは、地道な日常から来るものです。うむ。

 

ただ悲しいことに、"後ろめたく無い日"というのは"いつも通りの日"や、"いつもよりちょっと良かった日"になるので、ほとんど自分では覚えていない。中々自信にならないのではと思います。

 

なので、記すことにします。少し大げさに。

 

 

 

①街コンに行った

 前ブログに書きましたけど、街コンに行きました。あの話、たくさんリプライのアドバイスとかいいねとか頂いて、書いて良かったな〜と思いました。あのときは「もう街コンなんてしばらく行かない!」と思ったものですが、また行ってもいいなと思うようになりました。

 

もくもく会に行った

 僕はコミュニケーション10割の空間がどうも嫌いで。◯◯交流会!とか嫌なんですよ。飲み会は酒7割、コミュニケーション3割くらいで楽しめるので好きです。

 もくもく会は最高です。集中して自分の作業をできて、少しだけコミュニケーションが取れる。作業9割、コミュニケーション1割ってところでしょうか。もくもく会で出会った人と少しずつ仲良くなって行きたいとは考えていますが、それはおいおい。

 毎週どこかで開催しているようなので、これからも色んなもくもく会に参加したいと思います。

 

①、②人間と喋った

 社会人は出会いがないというのは本当で、動かなければ全然何もありません。事実、東京に来てから一人も友人が増えていません。(一人、意識高い界隈で仲良くなりかけた人間がいましたが、面倒になって縁を切りました。)

 だんだん人見知りが悪化していたので、①と②でリハビリの効果を期待しています。

 

③ダイエット

 ダイエットやると言い続けて随分経っていますが、最近目に見えて太ってしまいました。今度こそ本気でやろうとしています。仕事の忙しさも落ち着き始め、ニンテンドースイッチのボクシングゲームでダイエットを狙っています。人と会わないなら痩せる必要なし、人と会うなら痩せる必要あり。①、②との相乗効果を期待しています。

 

④身だしなみ

 これも①、②に関わっているのですが、気にするようにしています。具体的には服を買ったり、美容院に行くようにしたり(自分で切ることも多かったので)その他諸々。やっぱね、人と会わないと張り合いがないからね。いい傾向だと思います。

 

⑤ドタキャンしなかった

 しょぼい自画自賛なんですが、自分にとっては大きかったこと。

先日、10〜12時のもくもく会に寝坊しました。目を覚したら10時。もくもく会主催者とも連絡が取れず、もうだめダァ〜〜〜〜といつも通りの自己嫌悪をしていました。

 しかし今回は違いました。主催者と関係のありそうな人とコンタクトを取り、無事主催者との連絡に成功。全然遅れていいですよという言葉もいただき、安心して1時間10分遅れで参加に成功しました。

 いつもの僕なら絶対ドタキャンです。

連絡取れないなら仕方ないよね^^どうせ今から行っても何もできないし^^初めて会う人だからそんなに痛くないし^^僕いなくてももくもく会なんて支障ないからね^^ 

なんて言い訳をしながら。そのくせ、あ〜〜〜なんでこういう時に寝坊するかな〜〜〜と自己嫌悪をしまくりながら。少しずつ、何かが好転しているような気がしました。

 

 

⑥自作アプリ作りも進んでいます。

 しばらく止まっていた自作アプリ製造。困難を乗り越え、現在では無事に進捗を出しています。この調子なら2月には、それっぽいものが出来ると考えていますよ。

 

 

 

こんなもんかな。眠いし。

 

さて、1月も終わります。次は何をしようか。

私最近思うんですが、目標は2週間単位が良いです。理由として

・目標をギリギリ忘れない

・目標に飽きる前に切り替わる

・土日が2度あるので、最初の土日に達成できなくても絶望しない

などがあります。

 

さて、次の二週間。2月上旬ですが。

もくもく会参加、人ともう少し友好的に話す。

・街コン参加。ただ参加せず、ちゃんと意欲的に挑む。

・Qiita投稿。ネタはノートに記載しているので、やるだけ。

・フィットボクシングの継続。週3以上。

 

かな!新しいことはしていませんけど、1月に行ったことの強化です。

 

 

えらい長くなってしまった。もうすぐ2000文字ですって。おやすみなさい。