3月のいいはなしです。

お久しぶりです。3月の総括みたいなやつです。

 

2月までは本当に厳しい仕事でした。メンタルもだいぶやられていました。

3月になり、職場が変わりました。上司は良い人、業務命令もわかりやすいしパワハラもありません。スケジュールも緩やかで残業は殆どありません。

 

2月までは「この地獄から脱する為に急いで何かをしなければ」という感覚が強く、変な意識の高さも、空回りもそういうところから来ていました。

3月は本当にゆったり過ごせています。「安住の地はここにあった」という気持ちです。そうなると当然、何かをしなければという気持ちは揺らいできました。

そんな感じで、不幸感と唐突なヒマ、唐突な居心地の良さから始まったのが3月でした。

 

 

 

●幸福を求めて

2月の気持ちを引きずって、3月前半は「もう何しても不幸」というムードがありました。食ったら太ってしまうし、遊んだら夜更かしをしてしまうし、かといって勉強はやる気になりません。

これはいかんな、もう少し生きる希望を持たないといけないなと思いました。そんな中で色々したのが下記になります。

 

・ファッションについて

新しい職場はビジネスカジュアルです。といってもかなり緩いほうのソレで、パーカーを着てくる人も居るほどです。「どうせ土日しか私服は着れない」「どうせ平日なんか誰とも合わない」の二段構えで服にはお金を掛けれなかったのですが、それがなくなった今、少しずつお金をかけるようになりました。また、着ていく日も多いのでファッションも楽しくなってきました。新しい靴、新しいシャツを買いました(久々にユニクロ以外の服を買った気がします。)

新しい香水も買いました。周囲の人は気づくんでしょうか。なんにせよ、自分が気に入った匂いを嗅げるのでOKです。

新しいメガネも買いました。なんというか、スーツは卒業できたので、「毎日同じスタイル」からも卒業しようとしたのが経緯です。まだ届いていないので楽しみ。ブルーライトカットの強いやつにしたので真っ黄色になりそうです。ダサそう。

 

・買い物について

僕というやつは小さなものをぽんぽん買って金がない、安物買いの銭失いタイプです。

こうなると、今一番の問題であるネットの弱さと、ドラム式洗濯機のなさ。転じて引越しがいつまでも出来ないんですよ。また、仕事道具のアップグレードも出来ません。

3月は仕事場が変わり美味しいお店が増えたので外食ばかりしていましたが、そろそろやめて、大物を買ったり貯金したりし日々は質素を心がけていこうと思います。

とりあえずiPadAirを買いました。

 

・自主開発について

義務感を消そうと思って自主開発は一時停止としました。これは色々考えるところがありました。

最初に書いた2月の心持ち「この地獄から脱する為に急いで何かをしなければ」で作っていたわりには、自分の作りたいものを作ってるし、マネタイズに対して本気で向き合ってはいません。歪んでいたような気がします。

本当のモチベーションとしては、じっとして居るのが嫌、思った通りに動くのは好き、思ったサービスを作れそうなのも好き、自主開発は引け目がない(良いことをしたな!という気持ち)、そんなことから自主開発へのエネルギーとなっているなと感じました。

趣味の一つとしての自主開発。そしてそれは技術者として良い経験にもなる。しかも収入の夢もある。そんな立ち位置が正しいよなと再確認したのでした。(こんな緩い結論にできたのも、今の職場で安定したからでしょうね。)

・ブログについて

先日友人に、ブログを書かないかと勧められました。このブログではなく、技術ブログなどを書く用のブログです。サイトは用意してもらっているので僕は書く人です。

前々から書きたかったテーマがあったので、そこで書きました。書いただけでまた公開はしていません。

なぜかと言えばエディターが使いづらく、思った通りのレイアウトにならないからでした。つまらない理由のようですが、自分にはイライラして仕方ないです。

とはいえ頑張って書いた記事なので、これはレイアウトがイマイチでももう公開しようと思います。4月までモヤモヤをひきづりたくはありません。

考えたことをつらつら書くのは好きですが、技術ブログとしてキッチリまとめたりするのは結構疲れることですね。でもこれは良いことなのでやっていきたい。自分のモチベーションは元からありつつの、良い機会をもらいましたしね。始め、続けていきたいと思います。

コツなんですが、あまり一件を重くしないことだと思います。検証のためにテストコードを書くことは大事なことですが、ほどほどにしましょう。

何日かかけてようやく公開する頃には、熱が冷めて公開する気が起きなくなってしまいますからね。目安は1〜2時間でいきましょう。

 

基本情報技術者試験について

もうすぐなんですよ。4月。正直そんなに勉強していません。

自分が勉強すべき領域が、この試験範囲とかぶっていた部分があったので、そういう理由で申し込みをしました。受からなくてもいいや。

とはいえお金が勿体無いし。試験範囲と被っていた部分すら答えられなければ意味がありません。そろそろ本腰を入れていこうと思います。

 

 

・良いモノについて

えらい長くなってきました。飽きてきたし眠いので簡素にいきましょう。

美味しい包装菓子を記録しよう。包装菓子なら人に渡すのも簡単だし、一人で購入するのもハードルが低いです。そして美味しい。ツイッターで時々上げていきたいと思います。

 

先日、友人がとても高いワインを買ってくれ、みんなで飲みました。値段が値段ですから、みんなで気合いを入れて飲みました。別に値段に気圧されただけでなく本当に美味しかったんです。

考えてみるとここまで一品に向き合ったのって久々だなと感じました。なんか最近味気ない飲み食いしてるなと。菓子の件も含め、楽しいグルメ趣味を復活したいと思います。

 

 

・映画について

スパイダーバース最高に面白かったんですよ。やっぱメンタルが弱った時は映画です。気持ちがどんよりしたら映画です。気持ちが凝り固まったら映画です。金曜日は1000円らしいのでこれからドンドン取り入れていこうと思います。

 

 

はいこんなとこでしょ!ねむい!

3月は特に何かをやったわけでも、積み重ねたわけでも、目標を建てたわけでもありませんでしたが、色々試したり足掻いたりしてみて、だいぶメンタルが復活できました。

4月の目標とかそういうのはもう良いよね。コッソリやります。