日記。

あまり今までにない形で鬱が治った。夜なのに元気だ。記す。

 

4月に入ってもなかなか鬱が治らなかった。治ってもすぐぶり返した。

今日はプールに行った。区のスポーツセンターのプールで、プールのわりには綺麗であった。奥にジャグジーもある。

度入りのゴーグルを初めて使ったがいい感じ。いつぶりにこの鮮明なプールの造形を見ることができたのやら。

 

水着の女性を眺めたりもした。目が悪くない頃は異性に興味なんかなかったから、そういう目で見るのは初めてだった。

結果としては、まず若い女性は少ない。稀に若いらしい女性がいても、海と違ってセクシーな水着でもないし、目は虫(ゴーグル)のようで、頭は坊主(キャップ)だ。あんまり楽しくないことがわかった。

 

帰りはゲオに寄った。漫画コーナーを見て、よさそうな本を電子書籍で買った。本の話はあとで。

 

喫茶に入り、PCで作業しようとした。Macの最新バージョンでないとアプリ開発ができなくなっており、一手間かかりそうなのでダウンロードなどをしていた。プール疲れて少し寝た。

 

帰りの電車で漫画コーナーで見つけた本、「ここは今から倫理です。」を読んだ。

これがとても面白い、ぜひ推したい。主人公が先生で、科目が倫理、いい人。

主人公が先生で、好人物のパターンの漫画は「電波教師」とか「亜人ちゃんは語りたい」とかが僕は浮かぶんだけども、主人公のタイプが一番好みだ。ダウナーそうで、なにか過去がありそうで、でもちゃんと教師をして導いていて。

 

 

まだ2巻を読んでないので詳しくかかないが、とてもよかった。

 

家に帰って、飯を食って、ふつかぶりにしこって(わざわざ書くか悩んだが書いた。意外と一番鬱に効いた、ということも否定できないためだ。)少し寝おちした。

「哲学用語図鑑」という本を昔買っていて積んだままだった。今日読んだ漫画の影響から少し読んだがやはりいい本だし、とても面白い。

 

 

そんな1日だった。なんというか刺激的な何かがあった!というわけではないが充実感がある。

プールによる運動が効いた、漫画とそのテーマで今後の楽しみができたのが効いた、鬱に倫理がそもそも効く、その辺だろうか。その辺を全部味わえたことがよかったか。

 

ああそう、友人も家に泊まっている。今日は一緒に行動しなかったが、適度に思ったことを会話にできることもストレス発散になってるのかもしれない。

 

プールで泳いでいる最中は「こんな運動になるのかよくわからんもの、2度とやらんわ!水着もつまらんしな!」とか思っていたが、もうちょっと続けてみようと思う。

あと倫理もね。哲学用語図鑑も最後まで読みたいし、教養にも目を向けたい気分だ。

 

というのも、いままで仕事に役立つ知識という求めかたをしがちだったが、遊びとしての教養のほうがきっと面白いだろうと思う。というのは漫画の影響です。

 

そんなとこかな。おやすみなさい。

 

 

 

 

追記4/16

ぶり返した。だめだった。別の要因かもしれないが