深夜のひとりごと

明日でGW最後ですね。良いGWを過ごせましたか?

 

僕のGWといえば友人と遊んだり、話したり、ゲームしたり、ゲームしたり、ゲームしたり、散歩したり、カレー作ったり、カラオケしたり、筋トレしたり、洗濯機の設置をしたり、部屋掃除したり、本読んだり、漫画読んだり、酒飲んだり、酒飲んだり、酒飲んだりってところですか。皆様のおかげでヒマすることなくGWを過ごすことができました。感謝感謝。

 

ヒマすることないだけで連休を生かした特別なGWを過ごせたわけではないですが、これは洗濯機購入のためお金を節約したいという気持ちがあってのことです。

 

全然良いんですよ、さほど目的意識を持って望んだGWではないので、楽しくリラックスした日々を送りたいと思っていました。あ、洗濯機が置ければ良いと思っていました。叶いました。

 

 

ただ…最近怠けてるなあと思っています。「目的意識を持ってなかったので目的意識がなくても大丈夫じゃん!」ってお前目的意識とやらしばらく持ってないじゃんって話ですよ。

人生の目的意識がブレ出しているのでね、そういうことなんですよ。例の哲学の本も読み終え、「教養」が次のテーマだと思ったんですが、これがちっとも進まないんです。ディスレクシアなんじゃないかと少し思ってしまうほどに、書籍の内容が頭に入らない。

哲学の例の本はよかった。使うものは思考だけで、「ハァ〜そういう考え方もあるのね」ってなれますから。

教養の本と思って購入したのは小学生向けの社会の参考書なんですけども。「はぁ、そうですか。」って感じですよ。なんだろうね、感情に来ないのかな。つくづくどうでもいいと思ってしまう。

教養の中でも常識に近いやつあるじゃないですか。第二次世界大戦の話とか、戦国時代の話とか、政治の仕組みとか。そういうの全然ダメなんですよ。多分皆がドン引きするほど知らないですよ。そういうの補強できると思って買ったんだけどな。

あぁ、単に「歳を取ると勉強できなくなる」ってやつなのかな、よく聞くよ。やばいね。

 

これを仕方ないとするか、他の方法を考えるかは保留にしておきます。

 

 

 

目的意識の話なんですけどね。いくつか考えがあって。

案1は理想の男性像になること。

先日思い浮かんで目から鱗が出る思いだったんですが、良く言う「理想の自分になろう!」ってやつですね。超ベタでした。

良い点は、人間的魅力は多少上がることでしょう。異性、仕事、友人、良い縁に恵まれやすいかもしれません。自分の自信にもなり自責で憂鬱になることも少ないのではないか。

問題点は、コレという理想の男性像というのをさほど持っていないこと。達成度が数値化できないこと。自分では観測しにくいこと。ってところでしょうか。

 

案2は興味の向くままに突き進むこと。

良い点は、目先は幸せそうなこと。純粋で魅力的だと感じること。興味を広げたところに天職、ユートピア的な場所があるかもしれない。

問題点は、「ただ遊び呆けてるだけじゃない?」。興味が広がるとは限らず、仕事、収入にも結びつきづらい。

 

案3は金が正義とすること。

たびたび考えるんですよ。人生の正解を自分で見つけられないとしたら、収入だけが正解と仮に置いてしまったほうがいっそ楽なんじゃないかと。

良い点は、ハイスコア(最高収入)を狙うことはゲーム脳的に割としっくりきます。成果も数値化できます。収入が増えれば副作用的に幸せにもできるでしょう。

問題点はさほどないと思っています。手段選ばなさが苛烈だと社会的にヤバそうですが、僕のことです、むしろやらなさすぎるのが関の山でしょう。そうですね、中途半端にこの道を目指そうとすると、イヤなやつで終わりそうです。

 

 

 

人生の目的意識なんて持たなくていいって思っている人多そうですよね。なくてもやれる人はなくても良いと思うんですよ。

こう見えて日々イライラしてるんですよ。思い通りにいかないことに。このイライラを払拭するべく

 

うーん、違うな。どうでもいいか。

 

 

元々ここ2年くらい抱いていた、アプリ開発で世を楽にするぞ!という目的意識も忘れてはいません。

良い点は、仕事に直結する、ワンチャン金になる。

問題点は、実現が難しいこと。短時間での個人開発、進みが悪くなることなどしょっちゅうあります。ほんと困ったものです。進捗がでないとき、モチベ維持が難しくなる。完成したとて、アプリにユーザーが付くか?収入になり得るか?難しいことだらけです。定期アップデートも必要でしょう。作りっきりではありません。

そして、成果がでるまでなかなか幸せになれないことです。これがあるので病みかける。

 

 

 

 

とりあえず、行動として。筋トレ(ダイエットしつつ筋力強化という方向)は確定でいいかなと思っています。どの目的であれ、やるべきだと思っています。

やりたいこととしては映画とか、絵を描くとか、技術ブログ書くとか、部屋片付けるとか、部屋改造するとか。

うん、寝よう。