変化の話。

最近はちょっとだけイイカンジです。

 

一つ一つエピソードは些細なことですが、溜まれば"イイカンジ"の何かが来ます。充実感とか、流れとか、そういう言葉で表現されるソレだと思います。

 

 

1.カラダ作り

ファッションに興味を持ち出したという話を以前しました。行き着く先は肉体の醜さです。遅い思春期のような着地点。(行き着くほど極めていない。それはそう。)

さらにこれから夏ですからね。このままでは毎年恒例、汗だくの汚いデブになってしまいます。

少しでも痩せるとか、体がシマるとかして、汚くない夏を過ごしたいと思っています。

とかいってシンプルにね、筋肉つき始めるのは楽しいですよ。腰痛肩こり改善も期待しています。

 

 

2.洗濯機

洗濯機はやっぱり良いです。何でなかったのか。

乾燥機能が優秀なタッカイ奴を買いまして、コインランドリーに行く手間がだいぶ減りました。騒音とか、室内がアツくなるとか、想定していなかった損害はあったのですが、それをコミにしても買ってよかった。

水漏れトラブルも一度やってしまったのですが、良い経験になったということにしておきます…。ほんと階下の方申し訳ない…。

引っ越しも再度考えるようになりました。洗濯機置き場が室内にちゃんとある場所に引っ越したい。

 

話がちょっと広がりますが。

社会人になりたての頃、本当に嫌だと思っていたが、いつしか日々の中で仕方ないとか、そんなもんだと変わっていったことってあると思います。8時間勤務とか、残業とか、通勤電車とか、低賃金とか、スーツとか、つまらない業務とか。

自分にとっての洗濯もソレで。コインランドリーに毎日行くことが当たり前となっていました。しかし買ってみれば断然ラクです。とんでもなくラクです。

諦めていた色んなものに、改めて抗ってみてもいいかなと思いました。

 

 

3.ゲームの制限

先日の投票ありがとうございます。

https://twitter.com/nisiton2480/status/1127988717962973192

少し驚きましたよ、1年の票が多いこと。宣言通り制限しようと思います。

禁止にするとやりたくなった時にイライラしますし、人と遊ぶゲームはやはり楽しいです。

・友人などがいる時、または一緒に遊ぶ時は制限なし

・一人でいる時は控えること(特に睡眠時間を削る遊び方はしないこと)

という方式で1年続けてみようと思います。

初めて少し経ちましたが、さほど悪い気はしません。イイカンジの一因です。

 

 

4.教養の話

最近教養の話をこのブログでしましたね。色々考えていました。

 

昔、ある人に話したことを思い出しました。

「自分には知識がない、教養がない。学生の頃から覚えることが苦手で、少しコンプレックスになっている。」

その時、その人はこう言いました。

「得意分野が違うだけなんじゃないの、例えば情報系ならあなたの方が知ってるでしょう。」と。

えらい昔の話なので曖昧ですが、そういう会話をしました。その人は覚えていますでしょうか。

その時僕は納得しました。ただ、真理ではないと今では思います。

 

だって全部得意分野なんじゃないかってくらい、なんでも知ってる人だっています。

情報系でも僕より詳しい人はいくらでもいます。やはり、自分には足りないのでしょう。

狙ってかは知りませんが、勇気付けてくれたことには感謝でしかないんですけどね。

 

 

 

前回、小学生の社会の教科書を読んでみようと思いましたが、うまくいきませんでした。この意見を参考にし、アプローチを変えてみます。

つまり、"興味があることからテーマを作り、教養的地盤と共に整理する。"

第一回は「将来僕が買いたくなる車を作ってくれそうな、車メーカーを調査する」を考えています。無免許の私は車メーカーの教養がスッカラカンですから。

プチ論文みたいですね。そういえば論文は好きでした。

 

どうせ何でも知ってる、いろんなことに興味を持てるような気持ちのいい人間じゃないのです。尖っていきましょう。

 

当ブログにて、そういう投稿を今後やりたいと思っています。twitterで共有はしませんので(一応教養なので皆さんは知っているはずなのです。無知をさらけ出すことになるので、共有はしません。)ふと思い出した時にでも、見ていただけると嬉しいです。

いつも通り三日坊主かもしれませんがね。いいんですよ、やめた回数よりはじめた回数のほうが大事です。

 

 

5.ツイッターのアレ

つっきーくんがRTしたコレがなかなか響いて、しばらく頭に残っていました。やや過激なので保身をしますが、別に彼の話を支持してはおりませんよ。一部は納得しますけど。

https://anond.hatelabo.jp/20190511225025

残りどころは2点。

「キャリアに結局しがみついてしまっているのは、この展開(無能男性に救いの道なし)を怖れてるんだろうな。認識できたことで少し変わるといいな。」

「ちゃんと惚れて結婚したいね。」

後者なぁ、なんというか、この結論に達したことの説明が難しい。

 

最初はこの記事を読んでこう思った。「それなりのキャリアと収入を今後積んだとすると、そんな無能女と付き合うべきではない」まぁ、この記事の趣旨の一つをそのまま受け取った形だ。

その後こう思った。「結局この弟の視点での無能女なのだ、過去がどうであれ姉の旦那からは魅力的に思えるならいいじゃないか。弟から見えない魅力ってのは幾らでもあるもんだ。」

「異性に求めるのは魅力だな、当然だけど。容姿なり活動なり仕事なり、なんでもいいけど結局は惚れれればいいか。」となった。当たり前の帰結だが、モヤモヤが晴れた。

 

そんなわけだから、私の結婚はまだまだ先になりそうです。

チョロいからすぐ惚れるかもわからんけれど。

 

久々に異性への思考を書き記したんじゃないですか。

誰か知ってる人物が結婚したようですから、興が乗ったんですかね。

 

 

6.開発意欲

しばらく止まっていた自主開発アプリですが、ようやくバグが特定できて動くようになりました。エンジニアの勉強会(自習室?)もくもく会の応募もしたので、その時間でやってみようと思います。

 

 

7.転職意欲

ある好きな会社からLinkdlnにてオファーが来ました。ずっと前にiOSエンジニアと書いていたまま放置していたページに。文章からして色んな人に投げまくっている感じなのであまりアテにはしませんが、そうか転職もありだったなと再認識できました。

今すぐはしませんが、転職できるようなアウトプットを少しずつしてこうなーと再度思っています。

 

 

 

僕のブログは本当に僕のことしか書かないな。他者が読んで得られるモノ何もねえなぁと思ったりした。

ま、そういう意味のあることは表アカウントでやりましょう。こっちは内臓です。