生きていますか?

最近は深夜に書いては投稿していますね。深夜は人が居ないから、どうせ見られることがないだろうと思って筆が進みます。ふふふ。酔ってるし。

 

前回、前々回のブログが後から思い返しては恥ずかしくなり、削除してしまいました。そういう時期なんでしょうか(?)

 

そう。えーっと。

パイセンが転職活動しているようですよ。高い年収の話が出ると(決まったわけじゃないけれど)なんかハッパをかけられているような感じになります。彼はデザイナーですから、ポートフォリオがあるそうで。僕もエンジニアのポートフォリオを作り始めないとなーと思って。

前から思ってたんですよ、そういう活動。

エンジニアで稼ぐのって、基本ルートはマネージャー。裏ルートがタレントエンジニアだと思っていて。要は有名人になることですよ。別にちょ○どになれってんじゃないけすけど「こういうことやりたいな、この領域といえば××さんだな」みたいな。それは稼げるでしょう。

私はさらに裏ルートの自分のアプリで稼ぎたいって思いがあるんですけども(これに関しては大きく稼ぐこととはまた別の話なんだけどもね)

それにも知名度あるに越したことはないし、普通により良い環境を目指すための転職活動としても、もう少し有名活動をやるべきなのかなと思ったりするわけです。

ところがどっこい、QIita一個だけ投稿してやめたり、エンジニアブログを一個だけ投稿してやめたり、アプリ作りは続いているけど完成までなかなかこぎつけていません。

 

 

ほんで、なんでそういう活動が続かないのかと言うと、ネットにすでに情報があるからなんですよ。「僕がやらなくてもいいじゃん!二番煎じだし!パクリかよ!」みたいな。

ほんでほんで、それならそれで、「こういうことについて調べました、こんなサイトがあって、参考にさせていただきました。サンプル作ってみましたこんな感じですー」みたいなノリでいいかなと思った。Qiitaなら少し抵抗あるけれど、ブログなら文句は言われなかろう。

Qiitaの情報って8割正しいけど、2割くらい間違ってると思っていて。Swiftって変化があるから既存のサンプルコードそのままでは動かないんですよね。だから二番煎じソノママーでも、最新版Swiftでやることにはある程度意味があるかなーなんて思いました。

 

アプリ作りが第一だけど!なんかダルいなーやる気にならないなーって時とか、そんな活動をしていきたいなと思いました。

 

 

思うことが大事!実現するかどうかは別問題!続くかどうかも別問題!

前書いた教養という人生テーマも、最近は蔑ろになっています。いまはアプリ作りがうまくいってるからね。それでいいんです。教養というテーマを覚えているだけでも、何らかの良いことがあると思っています。なんらかて、曖昧か。

 

 

まぁパイセンにハッパをかけられたのもそうだけども、この三連休は珍しくいろんな会に誘っていただき、とても充実した時間となった。多分酒3日で3リットルくらい飲んだよ。

私の仕事は出向先にいくタイプで、現場の人と仲良くーやるって感じではない(休日どこどこ行こうか!とはならない)。どうしてもアウェー感がでちゃう。仲は良いけどもね。

そんなんだから、他者が生きている実感がなくて。職場で生き生きしている人って稀じゃない?忙しそうにしている人はいるけど。オフじゃなくてオンの姿って感じで、あまり生きているようには見えなくて。

ぼくだけが生きている世界のような、ぼくだけが死んでいる世界のような。久々にみんなと会って、それぞれの近況を聞いたりすると「みんな生きてるんだな!!」といつも思うんですよね。

よかった〜。

なんだか上手くいってない人も何人かいるようだけどね、そんなこともあるよね。頑張って。軽薄な人間ですがこれでも皆さんの幸福を祈っていますよ。聞き上手ではありませんけど幸福になるならいくらでも話聞きますよ。

 

生きてるとか死んでるとかそういう言葉を使うから胡散臭かったりメンヘラっぽく見えたりするよね。でもそう思っちゃうんですもの。

 

ああでもね、その人と会って、昔と変わってないなーって思うことがチラホラあって。そういう時に強く思うんだよね、「みんな生きてるんだな!!」って。

 

 

 

 

最近は狂う活動をしようとしています。狂活、キョウカツです。

https://twitter.com/sassymanyuichi/status/1147841445300068357

このツイートに影響されています。

人生つまんないなーと思い始めていた時にコレです。

理性と合理的思考を失い、狂気を手に入れろ。そうしなければ、このまま人生はつまらなく楽なまま終わるぞと。

 

そういうコンセプトを新たに取り入れてみました。少し、好転してきた気もします。お金はさらに減っていきますが、人生の幸福度は少し上がっているようにも思えます。

 

 

 

 

そうそう、ほんの少しの出来事だったんだけども、アプリの改善案考えたり実装方法考えたりする僅かな時間、とても楽しかったんですよね。異性/同性関わらず、IT/非IT関わらず、ものつくりのアイディアや改善にワクワクできる人間ともっと仲良くなりたいなと思いました。

 

 

 

今回はtwitterには出しませんので、気づいた人だけ。おやすみなさい。