よそ行き○%、自分本位△%

いいこと思いついた気がしたので簡単に。

 


そうだ、その前に。アプリリリースしました。ダウンロードしてくれた皆様、RTしてくれた皆様、ありがとうございます。

 


ダイエット・筋トレ用の電卓みたいなもんですけどね、シンプルで広告とかもないのでそれなりに使いやすいかと思います。

僕は最近毎日プロテイン飲んでるんですけど、プロテインのタンパク質量とかは変わらないので、お気に入り登録みたいな機能を作りたいです。

僕が使うのに最適なPFC管理アプリを目指せるのが自主製作の楽しみですな。

また、もうちょっとソースコードを整理して軽いポートフォリオにも出来たらと考えています。金稼ぎは考えてませんので気楽にやりますけどね!

 

 

 

本題。

20日までアプリリリース作業と考えていまして、無事目標達成しました。30日まではエンジニアのアウトプットを少しやりたいと考えていまして、その構想の話です。

今まで何度かアウトプットをやろうとして失敗しました。アレはよそ行きと、自分本位のバランスが悪かったんじゃないかなとふと思いました。

自分本位すぎて、何をしたいのか分からない記事を書いたこともあります。スクリーンショットだらけでコピペもできないようなやつとか。

逆に、よそ行きが強すぎて僕が書きたかった本題が薄くなってしまったり、丁寧な説明や画像の作成でくたびれてしまう事もありました。こっちの失敗が多いかな。

あとね、よそ行きの記事を書いて全然読まれなかったときかなりぐったりするんだよね!続かないわけですわ。

 


よく「アウトプットは大事だ、なんでもいいから発信しろ」なんて言葉がエンジニア内であったりなかったりするけれど、「なんでもいい」では具体性に欠けているので僕には不安で「よその人が読んでも不愉快のない体裁を整えつつ、自分のために書け」と読み替えてやりたいと思います。

 


30日までに記事書いたら久々にケーキでも食べようかな。

 

 

 

あとがき

自分の一年前のブログを見て、なんかいいなぁと思った。日常を面白く書こうとしたり、自分の悪癖や心情を吐露していたりして、いいなぁ。

一年前より遊ぶ人も増え、一人で遊ぶ金も少し増えたので、そういう少し狂った状態にならずに済んでるということなのか、単なるコンテンツ力の低下なのか。

 

でもたまに思うんですよ、あのときのほうがブログかくの楽しかったなぁと。どう書けばいいのか分かんなくなっちゃったなあ。