アンケート

最近はブログを書こうと思いながら、メモ帳に書いて満足することが多いです。ブログがしばらくご無沙汰だと思うので、頑張って書き切ります。

 

 

はじめに

お金の話がたくさん出ます。そして理想の話をします。

現状が苦しい方は腐らず一緒に夢をみて、現状が良い方は優越感を抱いたら良いと思います。

 

 

 

先日こんなアンケートをとりまして、たくさん回答頂きました。ありがとうございます。

https://twitter.com/nisiton2480/status/1215461866912112640?s=21

 


そう思うに至った経緯について書いたりします。

 


前提

・いま私が600万もらえているわけじゃないですよ、念のため。

・あまり金のかかる趣味のない人間です。自称。

・ゴールという書き方をしましたけれど、年功序列的なものを私はあまり信じていなくて、年功序列的ゴールの40、50代の想定はあまりしていません。私的には働き盛りの30代前半のつもりで言っています。(これは個人の"ゴール"への考え方に委ねたかったので黙っていました)

 


本題

・600万あればいろんな事できるなーって思います。というか400万ぐらいでも満足に生きるのに十分だと思っています。あとの200万は新商品や新食材といった何か試したり、人付き合いをしたりするお金として欲しいなと思います。価値観の開拓とでも言いますか。そういうお金の使い方って損することのほうが多いかもしれないけれど、一生モノの経験を得れるかもしれない。逆にそういうお金を用意できないと、自分の想定内だけの狭くてつまらない世界になってしまいそうだと思います。

・じゃ仮に30代前半で600万行ったとしてその後どうしたいかといえば、お金を意識しないスキル上げに使いたいと思っています。釣りとか、裁縫とか、DIYとか、ほんとに趣味のプログラミングとか。そういう方向を求めた方が幸せになれるんじゃないかと考えています。

・ちなみにそれ以上あげる気があまり沸かない理由として「所得税の割合が上がる(330万、695万、900万が基準)」「やりたくないことはやりたくない。金額重視だといつかやりたくないこともやらなくてはいけなくなりそう」「金より、自分が満足できることを求めた方が幸せになれそう」「出る杭は打たれる世の中だと少し思っていて、特大の成功を求めようとすると失敗しそう」そんな具合です。もちろん上がるに越したことはありませんよ。

・あまりライフイベントのことは考えていません。例えば家庭持ちになったら話は変わるのでしょうが、それはそれ。とはいえ、一応考えを書いておきます。

→ひとまず600万で足りると思っています。なぜなら200万は上に書いている通りお試しに使う分で、簡単にいえば余っているからです。そもそも家庭の運営だけは貧乏でも可能で、色んな価値観(相手の価値観、近隣や学校の価値観)に合わせて金のかけどころを変えるものだと思っています。「1000万必要だ」と考えるのは1000万の価値観を600万の収入で持っていることが問題で、身の丈に合った選択をするべきです。もちろんどうしても必要なら修正は必要ですけどね。


・そんなことを考えたのは、他の人はどう考えているのか興味として知りたかったことと、自分の考えを話した時どうリアクション取られることが想定されるのか知りたかったためです。アンケート結果から考えると「もっと欲しい」の投票が多かったことから、あまり人に話さない方が良さそうです。向上心のないやつ、夢のないやつだと思われる可能性があります。

・年収600万の時の内訳について妄想していましたけれど、一番警戒すべきは600万まで生活水準を上げ、試すお金に充てないことが一番怖いです。これは今の自分にも言える話で、生活水準を上げすぎないよう気をつけたいですね。

 

 

 

深夜にめちゃめちゃ時間かけて書いていました。

話すのあまり得意じゃないからかな、文章書くの好きなんですよ。自分のペースでいけるし、考えまとまるし。