日記

いつも以上に方針が定まっていないブログを書きます。

 

正月に実家に電話をした時

母「彼女はできた?」

にし「いやいや、できてないわ」

母「じゃ今年だねー」

にし「えー?いやいや」

 

って会話をした。実家に帰ってそういう聞かれ方をすることはあったが、電話で話題になることは今までなかったので、少し意外だった。

その上、今年だねと言われるなんて。

 

そして昨日、はてなブログで何気なく結婚タイミングのブログを見た。

何気なくとはいっても、開こうと思ったのは母の言葉があってだと思う。リンクは貼らないが「このくらいの歳になったら結婚している人が5割超えてまっせ」という内容だと受け取った。

 

なるほどね。社会の圧と、家族や親戚の圧が同時にくると、急かされるもんなんだね。

 

先日、ツイッター上で付き合いも長く、やりとりもこまめにやっていた友達の女性とトラブルを起こしてブロックされてしまい、少しへこんだことがあった。結婚観の話という繊細な話題で、そもそも静観が正解だったなと今では思うんですけどね。

僕はやっぱり結婚とか異性とかは呑気なもんで、「まあいずれ」くらいには思っていました。けど当人はもっと深刻な問題というか、進むも地獄退くも地獄のような状態だったんだろうなあ。それで呑気な発言されたらムカつきますわな、反省です。

当人に同意したつもりで発言したんですけど、前提の心境が違って結論だけあってても仕方ないからね。

 

 

とまあ、最近の恋愛・結婚周りのエピソードはそんな感じです。

自分の意欲としては何か悟りを開きだしていて

「仕事して、飯食って、本読んでいれば人生OKだろう」

みたいな感覚です。現状を肯定する思考。病むことはなくなってきたけれど、枯れているとも言えるような状態。

本読むというのもなあ…本読むことはもちろん大切なんですけど、行動を起こすこと、やってみることも大切なはずで「本読んでいるからオッケー!」とはならないんですよね。

コロナやら緊急事態宣言やらで、行動を起こしにくい時代ではありますけどね。