近況

1ヶ月以上ブログを書いていなかったようです。たまには近況でも。

緊急事態宣言の上、昨年の12月から今年の2月まで残業続きでしたから、イベントは殆どなかったんですけどね。

 

 

 

・みんちゃれ

1月、人と交流しようと思って読書のコミュニティに入りました。

そこでの読書習慣がもうすぐ50日になります。読書習慣とゆるい交流を同時にできて、いい流れだと思っています。

 

・カレンダー書き込み

予定をカレンダーに書き込むのは当たり前の使い方ですが、今日1日の印象的な出来事も書き込むようにしてみました。

「仕事」が続いたら疲れがないか?何かイベント起こそうか?と思うし、「Apex」といった同じゲームが続いたら惰性でやっていないか警戒したりします。

引きこもってばかりの地味な毎日…と過ごしていると思ったりしますが、カレンダーで振り返ると実は色々やっているものです。

前は3行日記とか言ってノートに書き込んでたんですが、カレンダーに書けるくらいシンプルでいいなと思ってこの形になりました。

 

・読書と人生設計

最近は本を読む機会が増えたので、そこから自分がどうしていくか考える機会が増えたかもしれません。

働き方の理想とか、日本の働き方がどうとか、残業がどうとか、紆余曲折ありまして。

結局のところ、今の仕事の理解を深めるのが初手かなと原点回帰しました。無難でつまらない選択でしょうか。

今の仕事はできているんですけど、スペシャリストと言えるほどの専門性はなくて、言ってしまえばただの実装ロボットです。

例えば実装に関する討論ができないんですよね。内部処理とか、通信の仕組みとか、そういう背景を全く掴めていないので根拠がない。

これから給料あげようとか、スタートアップとかを考えると、その辺を学ばなくちゃいけなそうです。

…まあ、その辺りは苦手科目という自覚があります。上手くやれるといいんですが。

 

・余裕

読書云々で意識高めたんですが、一番大事なのは余裕だと最近は思っています。

ストイックに目標に突っ切る人間もかっこいいんですが、僕にはまだ難しいみたいです。

ゲームもするし、テレビも見る。外食もするし酒も飲む。太ったり、睡眠失敗したり、色々うまくいかないことはありますが。

それら全てコミで、概ね良い方向に向かえていればOKかなと思うようになってきています。

そもそも余裕のないデブなんて、デブの魅力潰しているようなもんですからね。どっしりやりましょう。