今週の三活動58

先週は3日しか仕事がなかったのであっという間だった。仕事以外はジムとスプラ、同人エ口ゲ。

 


・ジム

やっぱり影響大きかったのはジム通いで、無事定期的に行けている。

最初はトレーナーが付いて説明してくれるサービスが6回分あり、現在3回消費。

最低二日に一回行くつもりだったが、すぐ筋肉痛になるので2日おきに行っている状態。

トレーナーが同じ人ではないのと、説明してくれるサービスが電話予約制であるのが少し面倒なのだが、それ以外は良い。

何より肩こりが改善した。悪い姿勢が続いた時に重いと感じることはあるがその程度で済むようになった。

やった種目で肩こりに関係ありそうなのはラットプルダウンとチェストプレス。肩こりに悩んでいる人はこの辺りの筋肉をつけるといいかもしれない。

ジムにはプールとサウナも付いていたのだが、これらも使い勝手悪くなくてよかった。ジム通いは続けていきたいね。

 


・生活の改善

前々回挙げていたもので、歯医者と読書メーターが達成できていなかった。今回どちらも行えた。

読書メーターは読んだ本のレビューを書くだけなのだが、これが知らない人から結構いいねをもらえて嬉しい。

良かった本は自分で思い出すためにも真剣にレビューを書くので、力を入れた時に多いと嬉しい。

あと改善といえば、ティッシュをテーブル裏に貼る記事を見たのでやってみた。

https://ayajima.com/tissue-paper/3623/

正直、普通に置くよりティッシュの出が悪い。まれに出る前に破れてしまう。本当にミニマリスト的な環境が整っているならティッシュの有無は大事だろうが、今の僕の部屋はそこまで綺麗でもないので、ティッシュぐらい置いていても良いかも。

 


・退屈と憂鬱

また憂鬱な時間があり、何かヒントがないかと、先日紹介した暇と退屈の倫理学を読み直している。憂鬱になるのは退屈な時が多い。暇と退屈の倫理学では(かなり意訳すると)熱中することが良いと書いていた。

というわけでゲーム、仕事、勉強、ブログ、読書、トレーニングなんでもいいから、熱中すること重視でしばらく過ごしてみたい。

僕はゲームのやりすぎは良くない。勉強すべき。という意識高い気持ちがあり、これが熱中の邪魔をしているので、その意識高さをやめつつ熱中重視で行こうと思う。

まあ、熱中すると興奮して寝付けなくなる。また不眠になるかもしれないが致し方ない。

 

 

 

先週の三活動
1.ダイエットの再開 ◉

ジム通いは順調で、少し痩せた。


2.仕事を趣味だと思おう ◉

少し開発周りのことについて調べるなどした。

また、以前エラーでうまく行かずじまいだったGithub-SourceTreeの構築がようやく整ったので、自己学習を記録できるようになった。デカい。


3.本を読む ○

日本史の本が面白かったので、同じ著者の世界史の本を買った。

これが全然頭に入ってこなくて、ダメそう笑

 

 

 

今週の三活動

1.柔軟運動を多めにする

ジム3回目にして、自分のキャパ限界の重さに挑戦するということをやった。

それに伴い怪我防止のために柔軟運動を増やしたい。日々のQOLも上がります。


2.熱中する

前述の通り。


3.お仕事のメモ

Githubの環境構築が終わったので、せっかくなので少しくらい自己学習やりたいですね。

意識高いのやめたやんって話なんで、面白そうな分野をやりましょう。