ディスクゴルフの体験会に行ってきた。フリスビーを使ってゴールに投げ入れるゴルフのようなスポーツで、ルールは北海道のパークゴルフとほぼ同じ。
どちらも場所は選ぶが安く遊べて、ウォーキングの口実になり、年齢を問わず楽しめるのが良い。
ディスクゴルフのほうがマイフリスビーが安く済む、世界的に盛んで大会が活発である、木が茂っていてもコースとして成立しやすいなど、優位性がいくつかあることが分かって興味深かった。
体験会は子供ばっかりだったらどうしようかと思ったが、それなりに年齢が散らばっていて安心。
プロも講師として参加していて、凄まじい投げっぷりを間近で見られた。人間の体一つで円盤を100m以上投げるのは素直に面白いと思う。もっと流行ればいいのにね。
フリスビーを投げるという経験はそこまでやったことがなく、あまり満足のいく投げが出来なかったなあ。力んで真横に吹き飛んだりした。リベンジしたいものだ。
安くて楽しくて運動になるのはとても良さそうだ。あとは一緒に楽しめる人が見つかるかどうか。
最大4人1組で出来る遊びだ。別に1人で廻っても問題ないのだろうが、他のチームに気を遣われるのはだるいかもしれない。
地元の友人2人が3泊4日で遊びに来た。元々東京に居たもう一人合わせて、男4人で長い時間を一緒に過ごした。
このブログの期間の多くは友人らと一緒に過ごした時間。このブログはあまり他者の事を書かないことをコンセプトにしているが、今週は書かずには成立しない部分も多いだろう。
初日は喫茶店でランチをし、夜はカレーを作って振舞う。
何故か毎回カレースパイスをお土産に持ってきてくれるので、これを使って作るのが恒例となっている。
このスパイスは美味しいがかなり辛いため、みんな悶絶している。あと毎回うっすら失敗している気がする。複雑な気持ちだ。
徹夜で桃鉄をする。寝かけた人間が居ても起こしながら3年分くらい進めるが、操作がおぼつかなくなってきた朝方にさすがに止めるかとなって中断。100年プレイどころか10年プレイも危うい進捗だった。
昼近くまで寝て深大寺で蕎麦を食べ、温泉に入る。ここの温泉は泉質が良くて気に入っているため連れて行った。
この日は外食でもしようかと思ったが、酒を買ったり、満員電車に巻き込まれて疲れたりして、結局家飲みとなった。
友人が買ってくれた高いワインを飲み、日本酒を飲み、お惣菜を食い、桃鉄をやった。
次の日は秋葉原に行く。人生初めてのメイドカフェは思ったより居心地が良かった。思ったより安いしな。
僕は結構コスプレやメイド服のような変わった服は好きなほうである。合法的に眺められるのは良いもんだ。
入場料が800円、オムライスが1500円、ドリンクが1000円ぐらいか。相場の1.5倍程度で済むんだね。
ドリンクだけで済ませたからケバブを食べる。秋葉原といえばケバブ。
その後以前から気になっていた近江屋洋菓子店でアップルパイとレーズンサンドを購入。前来た時は大行列で諦めていたのだが、列の捌けは案外早いようで諦めずに並んでもいいことが分かった。
このアップルパイが大変美味しくて気に入った。ソフトクリームも美味しいという情報を入手したため近いうちにまた行く。
時間が少し余ったため、ちょい飲みセットをやっていた中華料理屋に入る。これが本格的な四川料理で大当たり。
友人が次回来るときはここ集合な!と言うほどハマっていた。
その後予約していた"みますや"に入る。歴史ある有名なお店で、アド街にも出たお店である。
どじょうが有名なこのお店だが、どじょうの丸煮は先日僕が作ったものより美味しいことが確認出来て良かった。ただ4人で2人前を注文したが、少し多かったかな。
ふぐから揚げと肉豆腐が印象に残っている。メニューや酒が多いのも良い。他の客との距離が近いことと、席によっては注文が難しいのがちょっと難点だったかな。
最後に以前から気になっていた酒場"だるま"に行く。透明な氷で呑むハイボールが名物のお店で、ハイボールが安く、料理も美味しい。店は綺麗でスマホ注文が可能。使いやすい、いい居酒屋でまた行きたい。帰って軽く桃鉄をやって寝る。
最終日、友人が行きたいと言っていた変わったものが食べられる店へ。行ってみると新宿ゴールデン街にあるバーで、かなりディープな雰囲気。
カラスと熊串を注文して食べた。熊の方は美味しく癖も少ない。日常的に出されても食べられる美味しさ。
カラスは少し硬さとパサパサ感があったかな。でもマズくはない。スパイス強めにかけたら全然いける味。
本当はもっと忌避感のあるようなメニューもあるのだが、無難なところで収めてくれてよかった。
牛もつ煮など普通に食べたいものもあったが、マスターがワンオペでの調理であることに加え、狭い店内に他の常連客が居たため早めに切り上げる。
新宿ゴールデン街の心理的ハードルが減って良かったな。行こうと思えば今度一人でも行けるような気がする。
激辛のつけ麺を食べて解散。お疲れさまでした。
総括としては、友人らに会えて、気になっていた店を開拓できて、行くのに抵抗があったメイドカフェとゴールデン街のハードルが下がったため、満足度の高いお泊りとなった。
寝不足や食いすぎ、歩きすぎなどダメージは残っているためゆっくり休みたい。