2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい平日の作り方

最近、いい休日を過ごせているなと思う。 その一方で平日には不満を持つことが多い。夜に、ぱっとしない一日だったなあと思いながら寝付くのだ。気分が良くないので考えてみた。 そもそもいい休日とは何か? 思うに、いくつかの要素で構成されている。それら…

実は結構ハンデマッチ

このツイートを見て完全に自分だと思った。 https://twitter.com/hkni_n/status/1408576737282117634?s=21 子供の頃、姉が話した言葉に聞き返したとき「聞こえてないふりするのやめな?」と指摘され、不思議な気持ちになったことを思い出した。 僕の耳は正し…

にし式キャリア設計法

今までキャリア設計を考えることはあまり好きでは無かった。なぜなら精度が乏しいと考えていたためだ。 事前に考えたところで想定外のことが多く、当たらないのでは意味がない。 それを踏まえて今回の試みは具体的なキャリア設計ではなく、キャリア設計を助…

日記

漫画「映画大好きフランちゃん」の一説。 本物の 本気の夢はね 誰かに話せば熱い気持ちが感染して みんなの夢になっちゃうのよ だからフランちゃんが夢を叶える それが私達への素敵なギフト たまに映画を観たとき、気持ちが昂ったり何か新しいことやりたくな…