2021-01-01から1年間の記事一覧

振り返り8割抱負2割

皆様、いい正月休みを過ごせていますでしょうか。今年一年お疲れ様でした。 今年の振り返りと、来年の抱負でも考えましょうか。 ○振り返り ・仕事 今年一年全く変化なしです。 4月に今の現場に入りその後ずっと、現場を変えることなく現状維持でした。今の現…

今週の三活動18

先週の土日はクリスマスイベントで振り返る暇がなく、遅くなりました。 色々あって良い休日を過ごせたと思いますよ。めでたしめでたし。 このブログの他に手書きの日記も再開しまして、そちらでは生活の詳細まで事細かく書いています。A4ノートに小さめの字…

今週の三活動17

先週、iPadのキーボードをどうしようかと悩んでいたことをブログに書きました。 それで、Apple公式でないやつを買えばいいじゃん!と思って適当にAmazonで購入したんですがそれが酷かったんですよ。 本体を包み込むようなカバーなので本体サイズが大きくなる…

今週の三活動16

ギリギリ週末のうちに書けました。 iPadに装着するキーボードが認識しなくなっていて、修理に出すか、新しいのを買うか… 最近節約志向なのでお金を出したくないのだけど、日記やブログの効率が落ちるのは結構痛いのです。どうしたものか。 先週小説の導入を…

今週の三活動15

今週分書こうと思ってPCを立ち上げたところ、先週の書きかけが出てきました。投稿忘れていたことにさっき気づくという。 連続投稿に拘りはないので続行しますけれど、ちょっと残念ですね。 先週の目標を1つは決めていたので、それの発表と反省だけは一緒にや…

今週の三活動14

今日もやりましょう。 先週末美味しいものを食べたり云々したりして、とても幸福な土日だったんですよ。それでやる気出たことだし今週は頑張るぞ!と思ったりしたんですが、なかなかうまくいかず。 まずは悪い癖を抜くことから始めたいと思います。詳しくは…

今週の三活動13

人と会い美味しいものを沢山食べた土日だったので機嫌がいい。 最近の朝ごはんはゆで卵二つとお湯になっている。たまにお湯へハチミツを入れる。 ダイエットでもあるが全然動かないインドア生活なので、ちょうどいい量を食べている感覚が良い。 また、お湯は…

今週の三活動12

前回より元気です。 今週の三活動 1.昔読んだ本の振り返り ◉ 新しい本を読む元気がないと書いたが、2冊と3冊目の前半を読んだ。ばっちり。 2.早く寝る ○ あまり夜更かしせず、夜更かししても気に病まず過ごした。気分は悪くない。 3.家計簿と食事記録と日記 …

そううつ

最近躁鬱大学という本を読んだ。 躁鬱の著者が「神田橋語録」という躁鬱人に関するテキストを参考にして、色々語るという本だ。神田橋語録はネットで見れるので、躁鬱で苦労している人は読んでみるといいと思う。 僕にも軽い躁鬱っぽいところがあると思い手…

今週の三活動11

今週はあんまり元気じゃなかったので控えめの達成具合。 来週も控えめの目標にしよう。 今週の三活動 1.家計簿と食事記録をつける ◉ ちゃんと今日までつけています。 2.リングフィットアドベンチャー ✖️ やらなかった。 3.DeepLを使ってプログラミングのマニ…

今週の三活動10

おめでとう10回目。まだまだ続けていきたい。 と言っても飽きつつもあるから少しルール改変をしよう。10回ごとにルール改変するの面白いね、20回目まで保つといいけれど。 一つはタメ口でブログを書く。これは特に意図はなく気まぐれで、嫌になったらやめよ…

今週の三活動9

にしです。 最近は良く寝るようにしています。何もしない時間=寝る時間というくらい。 寝たとて入眠できるとは限らないけれど、それでも頭と目をリフレッシュできるのでその後の作業が捗ります。 手が空いたら一旦寝て、目を瞑りながら次に何をやろうか考え…

今週の三活動8

こんばんは。今日は早めの金曜日の夜に書いています。 一通りゲームにハマり終わって、特に遊びたいゲームも観たい番組もないということで書くことにしました。 リラックスし気持ちの余裕を持ち、元気になろうというのが最近の方針でした。 そして結構元気に…

今週の三活動7

お疲れ様です。 今週はたくさんの人と通話しました。 ゲームしながら通話だったり、何か目的があって集まったり、実家から食料を送ってもらったからお礼の電話をしたり、ただただ通話だけしたり、色んなパターンで通話をしました。楽しかったな。 口下手です…

自己啓発本の面白さ

先日読書会を大学のサークルの人たちとやりました。 この会は4回目で、今回は僕が以前読んでいた自省録という本を読んでくることとなり、進行を任されました。 めったに無い機会なんで人生経験だと思って請け負ったんですが、とても難しいもので後半はフリ…

今週の三活動6

月曜に書いています。週末大変だったよ〜〜〜 今日は簡単に済ませます。 先週の三活動 1. 読書 ◉ 本は読んだし、読書会に向けて準備もしました。 準備をしたからといってクオリティが高かったわけではないのですが、頑張ったことは頑張ったのでヨシ。 2. 肌…

今週の三活動5

今週の三活動、5回目に入ります。 5回目ということは1ヶ月以上続いていますね、すごーい。 この三活動という行為自体が負担になったり、意味がないなと感じた時が辞め時だろうなと、ふと思いました。今のところはまだ続けられそうです。 最近頑張ったこと、…

今週の三活動4

どうも、お元気でしょうか。 先週の僕は元気がなく、あまりにも素っ気ないブログになりました。今週はだいぶマシです。 三活動の他にも何か、日々のことでも書きましょうかね。 先日、このブログのある記事のことが話題にあがりました。自分で忘れていること…

今週の三活動3

今週はぱぱっと書きます。先週はブログが長文になってしまい疲れてしまったこと、メンタルがあまり良くないことが原因です。ぱぱっと。 先週 1.お仕事コードの再読 ✗ 思ったより本業が忙しかったです。やれていません。 2.Kaggle ◎ 2、3回やりました。結構…

今週の三活動2

お疲れ様です。 今週末もブログ書いておきたいなと思いながら過ごしていて、現在日曜11時。ギリギリ間に合いました。 ゲームにハマったり、仕事で慌ただしいと、余裕がなくなってきます。一度ハマると熱中するタイプなので、月一くらいであるんですよね。 爪…

今週の三活動

涼しい日も出てきた8月下旬、もうすぐ秋でしょうか。暑いのが嫌いなので待ちに待った秋。 仕事も忙しい時期がもうすぐ終わるので、穏やかで気持ちのいい秋を迎えたいものです。 そういえば、最近試したことや頑張ったこと、目標などを記録するのがこのブログ…

最近の活動

どうも、お久しぶりです。 何度か書こうとしたんですが、考えと文章がまとまらないことが多く公開は久々です。 しばらくノンビリとした生活をしていて、キャリアアップとか勉強とかとは無縁な日々でした。頑張らないで、ボーッとする時間や考える時間を増や…

いい平日の作り方

最近、いい休日を過ごせているなと思う。 その一方で平日には不満を持つことが多い。夜に、ぱっとしない一日だったなあと思いながら寝付くのだ。気分が良くないので考えてみた。 そもそもいい休日とは何か? 思うに、いくつかの要素で構成されている。それら…

実は結構ハンデマッチ

このツイートを見て完全に自分だと思った。 https://twitter.com/hkni_n/status/1408576737282117634?s=21 子供の頃、姉が話した言葉に聞き返したとき「聞こえてないふりするのやめな?」と指摘され、不思議な気持ちになったことを思い出した。 僕の耳は正し…

にし式キャリア設計法

今までキャリア設計を考えることはあまり好きでは無かった。なぜなら精度が乏しいと考えていたためだ。 事前に考えたところで想定外のことが多く、当たらないのでは意味がない。 それを踏まえて今回の試みは具体的なキャリア設計ではなく、キャリア設計を助…

日記

漫画「映画大好きフランちゃん」の一説。 本物の 本気の夢はね 誰かに話せば熱い気持ちが感染して みんなの夢になっちゃうのよ だからフランちゃんが夢を叶える それが私達への素敵なギフト たまに映画を観たとき、気持ちが昂ったり何か新しいことやりたくな…

日記

今回も見切り発車日記。

ステイホームのお供に環境音スピーカーを買った

先日ロフトで買った環境音スピーカーがとても良かったので紹介します。

しゃかいのはぐるま

しょうもない話。

前現場の反省

4月で今の現場を辞めることにしまして、5月から新しい現場に入ることになりました。