今週の三活動14

今日もやりましょう。

先週末美味しいものを食べたり云々したりして、とても幸福な土日だったんですよ。それでやる気出たことだし今週は頑張るぞ!と思ったりしたんですが、なかなかうまくいかず。

まずは悪い癖を抜くことから始めたいと思います。詳しくは後で。


とはいえ、言うほど悪くはないとも思っています。株主優待調べたり、本読んだり早寝したりカラオケしたり、仕事を真面目に取り組もうとしてみたり。そこは褒めたい。


あと季節の変わり目なので、少し調子を崩すのも仕方ないと思っています。久々に毛布を取り出したから寝心地変わって眠れないとか、想定より寒くて気分が悪いとか、冬服の枚数が少なくて外に出にくくなるとか。季節の変わり目というやつは自分が思っている以上に厄介なんだと最近思うようになりました。

 


先週の三活動

1.読みかけの本を読む ○

まあまあ読んだので。

 

2.研修のやつをまとめる ×

まとめるどころか、全然読まなかった。

 

3.仕事の謎を解く ◉

高難易度仕事に対して集中して取り組んだ。その過程で謎解きを行えたのでOK

 

 

今週の三活動

1.ゲーム禁止日を3日持つ

一週間のうち3日をゲーム禁止日とします。

僕の仕事って3分〜10分ほど待たなきゃいけないことが良くあって、そういう時に短時間でできるゲームとかするんですけど、結局その待ち時間以上に遊んじゃったりするんですよ。あれが良くない。仕事の思考も途切れちゃって効率も落ちてしまう。

"短時間で終わらせて、余ったら好きな時間の使い方をする"ことは僕の仕事のモットーみたいなところがあるので、空き時間ゲーム自体は重く捉えていないのだけれど、それでも仕事に支障をきたすのは良くないと考えています。

何で遊んじゃうかといえば、もう癖なんですよね。暇な時間の過ごし方が、録画したお笑い番組を見るか、ゲームするかのどちらかに無意識で動いちゃっている。なのでこの癖を剥がすべく禁止日を作ろうと思います。

楽しいゲームは歓迎だけど、(癖や中毒で)ゲームさせられている状態は嬉しくないので。

 


2.収納の整理

1が僕にとっては重いので、2,3は軽めに。

冬になって衣替えもありますし、思い切って収納の整理ができたらいいな。ものを減らしたい。

 


3.本を読む

ちびちび読んでいますので、このまま読みましょう。