春とショッピング_136

-

今週をゆるく振り返る。

先週が体調不良だったから今週は好きなものを食べた。近所のバーと居酒屋にも顔を出した。

体調不良をぶり返したこともあった。1日で治って一安心。

久々に早起きして喫茶店読書をしたりもした。早起きは続かなかった。

新しい遊びをちょっとやったり、人にちょっとした物を渡したりした。

ダンジョン飯を一気読みした。途中から急に面白くなって良かった。

引っ越しの時からそのままだった段ボールがかなり片付いた。

天気が良い日と悪い日の差が激しく、メンタルにも影響した。

そんな感じのなんともない日々でした。

 

 

-
最近買ったものを紹介しながら、だらだら書こうと思う。
「ヒノキの風呂蓋」

ヒノキの風呂蓋

 

 

風呂を沸かしている間、ゲームをしたり本を読んだりする。それにハマってしまった時、沸いた湯をそのままにしておくことが時々ある。
追い炊きが出来るので冷める心配はないが、無駄に電気代が増えているだろうから気になっていて購入に至った。
いわゆる家の風呂蓋といえば、巻ける風呂蓋だと思う。シャッター式というのだがこれはどうも嫌だった。シャッター式は溝が多くカビが残り入りやすいし、ガラガラガラという煩い音を立てるのも好きじゃない。悩んだ末にヒノキの板を試してみることにした。6枚セットと送料で1万近くする。
これの良いところは、6枚使って湯舟をふさぐのだが、4枚くらいは蓋したまま入ることが出来る。こうすると蓋の上でスマホを見ることもできるし、ヒノキの香りもしてとても良い。
本物の木なので経年劣化が心配。曲がったり、割れたり、かびたり、ささくれたりしないか。ヒノキの香りはいつ頃しなくなるのか。
買って一週間、今のところは大満足である。


「5方向から取り出せるコンテナ XL」+「貼る鏡」

多方向から取り出せるボックス



以前から3個セットで買っていて、今回3個を買い足した。
このコンテナ一つが段ボール1個分くらいあり、下の方には本、上の方には服を入れるなどして収納は大助かり。昔のコンテナは下のほうを開けるのに苦労したものだが、これは横からも開くので使いやすい。
Made in Chinaということで、作りが甘い(購入時プラスチックの切れ端がくっ付いていたりする)気もするが、コンテナという機能は果たしてくれているので問題なし。
一個が33cmなので、6個縦に積むと2m。僕の身長を軽々超えてくる。
これでベットルームを仕切ると電話ボックスのような半個室が出来て居心地がいい。

 

貼る鏡


このコンテナの1面に貼る鏡を張ってみたところ貼る鏡は30cmだったのでピッタリ。理想の鏡が完成した。
服選びに大きい鏡が欲しいなと思いつつ、場所を取りたくないと思っていたので、かなり満足のいく形となった。


「薄手のシャツ」
春服を買いたくて服屋を廻っていた。実はここしばらく、ファッションを面白いと感じている。上手くやれているとは言えないけれど。
四季では春の服が一番選ぶのが難しく感じる。春はハッピーで明るい感じを出せると良いと思うが、明るすぎても年相応にならない気がする。
体型を隠すための厚着もしにくいし、温度管理をミスってこの時期に汗だくになってはダサい。
そんな中悩みながら買った薄手のシャツ。水色のシャツなのだが、カーディガンと合わせるとかなりいい気がする。
と、ハンガーに掛けているうちは思うのだが話はそう簡単ではなく、僕の体型との相性、着て何時間か経った後のヨレ具合、汗やら風やらに晒されてどうか、インナーに何を着るとよいか、洗濯してどうか、数カ月してどうか。
服はトラブルだらけで、なかなか上手くいかないものだ。ハンガーに掛かっているのは幻想だなと思いながら眺めている。