イチジクとSNS移住_135

-
体調不良ウィークだった。
読書しようだの運動しようだの、何かを頑張る気持ちなど一切沸かず、ただ生き延びていた。健康って大事だなぁ。
土、日、月は花粉症で眠気が続いた。そもそも夜の睡眠が十分でなく、それに目の痒みが合わさってという感じだろうか。まあ、ここまでは大したことはない。
火、水、木は腹痛。これが相当キツくて、何をする気にもならない。腹の膨張感もあるから食欲も薄めで、頻繁にトイレに駆け込み、それ以外は寒気がしたりするので布団の中。
祝日の水曜、色々やりたいことあったんだけどなぁ。
最初は月曜に食べた焼肉が原因だと思っていたが、水、木からは別の痛み。
素人考えだが、便の詰まりと予測している。ちょうど最近ぬら次郎の漫画↓を読んで、状況が似ているなと思った。

https://x.com/nurajirou/status/1764603546752917654?s=20


短期決戦を求めて踏ん張りすぎるとケツが切れて大変なことになるそうなので、便秘薬を飲みながら時間をかけて戦うつもりだ。

人生初の浣腸もやってみたが、不発に終わった。下の穴から薬液を入れて3~10分我慢するという手順なのだが、自分なりに出来る限りの我慢をし、出来たのは3分。
時間が短いほど薬液が内部に染みないから、入れた薬液を排出するだけで意味がない。
(浣腸を経験した人少ないかなと思って詳しく書いてみたのだが、どれぐらいが経験しているんだろうな…僕の感覚だと日本人の1割くらいだ)
そう、僕は我慢弱いのである。サウナや減量のように我慢強さのいる種目はてんで駄目だ。続いているのは居心地がいいか、鈍くて気づいていないだけである。

金曜でようやくマシになってきた。完治はあと2日くらいだろうか。薬のほかに食物繊維の多い食事と、水を多めに飲むのも効いている気がする。
先週から始めた初音ミクフィットボクシングは出来るわけがなく、期間が空いてしまった。来週はやりたいね。


-
SNS移住について。
Blueskyをしばらくやってみた。以前書いた通りSNSとしての使い心地はすごく良い。ただ結局のところ、SNSを続けられるかどうかは他者とのコミュニケーションに掛かっている。
Blueskyでもやり取りをする人が何人か居たのだが、その人達も引退してしまったようで誰とも話さなくなってしまった。
前回までのこのブログもBlueskyに貼っていたのだが何もリアクションはなく、僕もBlueskyから気持ちが離れつつある。今回のブログは貼らないだろう。

そんな時、お笑い芸人ラランドがXはおしまいという動画を出した。Xを止めてThreadsに行こうという内容。

Xはおしまい - YouTube


Xの広告の多さと、非フォロワーのつまらなさにはうんざりしていたので共感し、試しにThreadsを触りだしている。がしかし、Blueskyと状況は大差ない。
こちらから絡みにいき、興味ありますよの顔をしなければ、こちらに興味を持たれることはないのだ。コミュニケーションは発生しない。
かといって誰かのファンになりたいわけじゃない。よき隣人になれればいいだけだが、それも簡単ではない。本格移住はまだ先になりそうだ。