2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

年末ですね。今年一年お疲れ様でした。 残業 僕の12月は残業だらけでした。弊社では20時間までは残業見込みとして時間が割り当てられていて、残業代が出ない(既に支払われているという設定)状態となっています。 そのため残業する時は20時間超えるくらい…

寝言です

今を楽しむことが人生の肯定である

歯磨きの小話

小話をしましょう。 僕は歯を磨くのが好きではありませんでした。 効果が実感できないもの、無意味に感じるものが嫌いだからです。 また、親からも歯磨きをやれと教育することが少なかったように思います。

12月のテーマ

こんばんは。お元気でしょうか。 どうやら1ヶ月近くブログを書いていなかったようです。

設計業務レポート

今日は珍しく仕事の話をします。 IT業界5年目、iOSエンジニア3年目ぐらいでしょうか、ようやく設計業務というのをやりました。 ちょっと手伝いをすることはありましたが、2ヶ月ほど設計業務に携わったのは初めてです。 業界としては不可欠な業務ですので、…

批判、否定は終わりかなーな話

実名グルメサイトの「Retty」というやつが最近勢いがあるらしい。 確かに実名ならば、信頼性が向上するはずだ。面白いと思って登録した。 お店の評価は4種類で付けられる。王冠マーク「BEST‼︎」星3「Excellent」星2「Good」星1「Average」だ。 オススメ度選…

「とても良い」と「これでよい」

booth.pm この本を買って読みました。面白かったので短く整理したいと思います。 自己肯定感には二つの気持ちがあります。 ・自分に対して「とても良い」と思う気持ち ・自分に対して「これでよい」と思う気持ち どちらの感情も大切です。 「とても良い」気…

寝付けないので文字を書きます。

もう5時ですか、おはようございます。 ブログを共有するのは久々ですね、こちらのアカウントならまあ良いかなと思ったりしまして。最近のことでも語らせてください。

運動不足

今週のお題「運動不足」

9月、活動報告

9月の活動を振り返ろうと思います。

アプリエンジニアを辞めるかもしれない話

日常の中でたまーに起こることの話なんだけど。 ぼんやり考えていたことに輪郭が付いた時。あるいは、思考の端の方にあったものを注目した時。 その感覚って結構大事だなと思っていて、ブログに書くとか、ツイに書くとか、日記に書くとか、人に言うとか、何…

寝付くコツを書きました

しばらく不眠が続いていたのですが、無事寝れるようになりました。 やったこと、コツを書いてみます。 ・脱力 肉体の力を抜くことが一番の近道です。 まず伸びをして、布団に寝ます。 次に体の各部位に意識を向け、力が入っている部分を探します。 自分の場…

フラット

哲学をしました。 何度か書こうとして、上手く伝わらないと思い挫折したテーマです。 頑張ります。

母親の得意料理を思い出してみる。

自分で得意料理だとは言わないので、頻度が高めのものを考えてみた。 ・晩ご飯 ナスの煮物 魚の煮物、焼き物(カスベ、ホッケのみりん干し、カレイの煮付けなど) 手巻き寿司(1枚の海苔を4等分する小型仕様) テリーヌ(上段ほうれん草混じり、中段カニカ…

FF7リメイクはしんどかったです。

原作FF7は未プレイで、PS4のリメイク版から始めました。今日クリア。 大変なゲームだった。 物語。クラウドというイケメン主人公で始まる。 なんか知らんがコイツがトラウマ持ちなのか、時々頭痛と幻覚を起こす。 まこう中毒?とか、ソルジャーは自壊する?…

半年をゆるく振り返る

半年が過ぎました。振り返りましょう。 新しいこと:4 ビジネス成長:2 趣味、教養:2 頑張り度:1 こんな感じです。評価軸がナゾですね。あまり深く考えず、それなりに重要視していることを挙げました。 新しいこと 引っ越しを済ませたり、副業を始めたり、…

日記

6月21日に引っ越しをすることが決まりました。 引っ越し準備をコツコツ進めている日々です。 引っ越し準備といっても大して時間取るものでもなく、暇な時にダンボールを組み立て、家にあるものをポイポイしまうという具合です。前日あたりは少し忙しくなるか…

哲学本より

他の人どんな感じか分かんないんですけど、僕は過去の記憶がほとんどないんですよ。

牡蠣と幸福を結びつける

今日読んだ、幸福に関する哲学者の思想を一部引用。 気概と理性を統合させ、欲望に対抗するべき プラトン 欲望を適度に放任せねば人生はつまらない。バランスが大事。 ニーチェ 「快楽」を追求せず「喜び」を追求せよ。この違いは幸福感が持続するかどうか。…

転職を断念した。

転職を断念した(明るい話題です)

あそびー

最近はよく遊んでいます。

5月病を回復する

これから何をすればいいのか分からなくなったとき、何もしたくないとき、無気力なときがたまにあります。5月だからでしょうか。 そういうときにやる事を書きます。 ブログ、日記 ボイスレコーダーでひとり言 ヨガ、瞑想、呼吸 音楽を聞く 自然音(川のせせら…

おはよう!朝4時に(2)

散歩はいいものです。30分以上散歩しまして、浮かんだことを全部書き出してみました。

おはよう!朝4時に

お久しぶりです。お元気でしたでしょうか。 私は元気です。 私は元気ですと言い切れるのも久々で、親に元気か聞かれると意地でも元気と言っていませんでした。「昨日辛いものを食べてお腹が痛い」なんて下らないことを言います。 メンタル的には好調でないが…

映画大好きポンポさん

あーエモかった、エモかった。 テンポよく進むサクセスストーリー。主人公の映画オタクが快進撃と暴走。周囲の人間の優しさ。ポンポさんのかっこよさ、かわいさ。あと感情がみんな豊か。快感でしたね。 物語にはたくさんの映画タイトルが登場します。自分が…

今日から在宅ワークが始まります。

ようやく念願の在宅ワークが始まります。嬉しい。 しかし自分の怠け癖はよーく分かっています。職場でも怠けてますから家でも怠けるに決まっています。 ルールを決め、律する必要があります。 思想ルール 1.Win-Winであれ これは普段から気を付けていること…

四半期振り返り

3月31日、四半期が今日で終わります。 本当にお疲れ様でした! 四半期の1つ目をなんていうか知っていますか? 答えは第1四半期です。いまググったんですけども。 ちなみに4月から数えるのが一般的だそうで、今は第4四半期が終わるわけですね。 とか。 最…

たのしくいこう

職場でコロナ対策に動きがありました。在宅も発生しそうです。ただ、どうにも危機感がないというか動きが遅く、モヤッとした気持ちです。 そして今晩の緊急会見で何か動きがあるかと思えばそれもなく、なんだかなあ、という感じです。 モヤァーー。 そしてソ…

新型コロナウィルスについて

コロナについて。 大体コロナについての情報は出揃ってきた感じがあって、僕の認識としては「インフルみたいなもん」ですね。一つ一つの国の判断とか、イベント開催の判断なんてのは、当事者でも専門家でもないので評価しなくてもいいと思っています。 僕が…

ふぁぼ整理だ

ツイッターのお気に入り登録がすごい数なので、きれいにしたい。 ただ、もったいない物もチラホラあるので、それらはこのブログに転機して消そうと思う。