原作FF7は未プレイで、PS4のリメイク版から始めました。今日クリア。
大変なゲームだった。
物語。クラウドというイケメン主人公で始まる。
なんか知らんがコイツがトラウマ持ちなのか、時々頭痛と幻覚を起こす。
まこう中毒?とか、ソルジャーは自壊する?とか言ってた気がするので、危ない仕事をした代償っぽい?
この演出がとにかく鬱陶しい、お前の幻覚をプレイヤーの俺に見せるな。
この幻覚の世界では白髪のいけすかないイケメンが出てくる。こいつが誰で、どんな関係で、何があったのか全然分からない。シナリオが進むうちに、セフィロスという名前らしいこと、英雄?だったらしいことなどが分かるが、まだ全然納得がいかない。
つまりクラウドとセフィロスの間に何かがあったらしい。それをトラウマか記憶忘却装置的なものか、とにかく思い出せないらしい。それしか分からん。
長い尺を使わせて、何かを匂わせて、何も明かさないスタイルが何度も続く。イライラする。
クラウドの頭痛は敵陣ど真ん中でもたびたび発生。周囲の人たちも「おい、大丈夫か?」と一言声をかける程度。クラウドはヤバイやつという共通認識で進んでいるの、この世界は。
全体的に演出がコテコテなのよ。あるキャラクターの死際、敵陣で急がないといけない場面で、じっくり死際のやりとりを楽しむ。緊迫感を持て。
いちいち床が崩れて、いちいち落ちかけて、いちいち崖っぷちで手を捕まえて助ける。その演出何度目?ワイヤーによるスーパーアクションも何度もある。
運命の守り手?だか、ハリーポッターの吸魂鬼みたいのがウヨウヨしている。これまた、後半までどんな役割か示されない。何度も出てきてはシナリオをかき乱す。
どうも運命に導く存在らしい。その後、斬り殺されたキャラクターが吸魂鬼によって蘇生する。「運命は死よりも強いか…」じゃねえよ、そんな理屈出されたら何でもありじゃないか。
納得できないことってのは一つ二つにしてくれれば、まだキセキが起きたんだなって納得するよ。所詮物語だしさ。でも納得できないことだらけ、滅茶苦茶。
シナリオ中にロボットアームを動かして進むとか、電車を動かして進むとか、ちょっとしたパズル要素がある。これが邪魔、面倒臭い。
それをプレイヤーにやらせて、どう面白くなると思ったの?RPGってのはそういうところあるのは分かるよ、鍵をとりに行かせて、鍵を開けに行かせて、結界を解除させて、結界の先に進む。みたいな回りくどいことをやらせるジャンルなんだけどさ。
でも目の前に進むことがわかってて、その前に一個ボタンがあるから押させて、みたいなギミックほんと要らない。
特に本作は画質が素晴らしくて、戦闘と探索がシームレスで行われているから没入感がある。その中で一旦視点を変更させ、ギミックを解かせることにどれだけ意味があるんだ。
あとこれは要望なんだけど、シナリオ内の回復は魔法でやってほしいのね。バトルの中で復活魔法やら回復魔法やら唱えているのに、シナリオ中は回復魔法を使わず病院に行ったりするの、あれがリアル感を失わせるんだよなあ。バトルとシナリオは別だと言われている気分になる。
バトルね。エンカウント型、コマンド式、3DのアクションRPG、面白くないと思うの僕だけなんかな。
戦闘中に邪魔される感じがとにかく不快だ。スキルや魔法を使おうとしているときに横から攻撃され、魔法ならMPだけが消費される。四方八方から殴られながら、なんとか相手の人数を減らして状況をよくしていくという流れがとにかく苦痛だ。
アクションRPGといえばイースⅡや、テイルズシリーズなどが浮かぶ。あれらは楽しかった。やはり3Dがよくないな。死角から攻撃されないだけでだいぶ違う。
こっちの攻撃後の硬直が長く、ガードと回避の動きがモッサリしているとか、その辺りが改善すれば楽しいと思うんだけどな。現状ではイライラするばかりでした。あとはスキルにもう少し強い怯み耐性を付けるとか、そういう補正が欲しいね。
難易度はよく出来てて、難しいけどクリアできないほどじゃない。
良かったところも書こう。
やっぱり画質は凄いわ。どのシーンをとってもゲーム内ムービーみたいなリアリティを持つ。キャラクターの肌具合も表情もよく見える。
ゲームの面白さを損わせた分、演出はやはり豪華。戦闘の難易度も適切で、それなりに面白い戦いをさせてくれる。何度も夜更かしをしてしまうくらい、引き込まれる要素がある。
おしまい。