2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年まとめ

通販購入履歴や写真を見直して、今年一年にあったことを書き出した。 上半期イベント ・誕生日、よみうりランドに行った。 ・キャプボを買って動画のアップロードをしてみた。 ・株を始めた。まあまあ儲けた。 ・現場が変わって収入も増えた。 ・熱海旅行を…

最近のゲーマーが情報通すぎる

Youtubeで情報を集めているゲーマーが多すぎる。 僕が情報を集めず自分で触って確かめたいタイプなので、対極の遊び方をしている。そのためどうも気になってしまう。 確かに上手い人から情報を聞いたほうが上達するかもしれない。どんなゲームにも強いキャラ…

今週の三活動71

年末ですね。 先週の三活動 1.漫画を読む ○ ビースターズを読んでいます。面白いね。 新しいゲームを買ったり、注文していたSwitchのプロコンが届いたりしたんで遊んでいて、あまり漫画タイムを満喫とはいかなかった。 2.情報収集 △ 最低限やったけども、も…

今週の三活動70

先週の三活動 1.技術力強化 × やりませんでした。 2.ジム ○ 2度行きました。 毎週ここに書くのもアレなんで、行く曜日を決めてみました。 月曜日が足トレ、水曜日がプール、木曜日が肩トレ、土曜日気が向いたらプール。 一旦これで運用してみます。 3.よく寝…

今週の三活動69

週末飲みで遅くなりました。よき飲みでした。 先週の三活動 1.技術力強化 ◎ バッチリお勉強しました。 勉強題材はまだまだあるので頑張ろう。 2.食事が済んだら食洗機 ○ ここ何回も目標にしていたコレに疑問を抱くようになりまして。 ・食洗機に入れておくと…

今週の三活動68

先週の三活動 1.ジムに行こう ○ 2度行ったのでヨシ。 足のトレーニングは筋肉痛が強く出たので効いてる感じ。肩周りはジムのマシンが歪んでいるようで、避けた結果メニューをこなせず難航中。もう少ししたらトレーナーと相談しようと思う。 2.寝よう ○ 仕事…

今週の三活動67

先週の三活動 1.毎日15分掃除する ○ そこそこやれた。いい習慣だと思う。 2.カレー作りの決着 ○ それなりに満足するレシピができて、人に食べさせるイベントも出来た。 これで一旦完成かと思ったが、バター入れる開拓が面白そうなのでもう少し続く。 3.ポケ…

今週の三活動66

先週の三活動 1.毎日15分掃除する △ 15分と時間を決めてやる感じにしたかったが、あまり出来なかった。次週再トライしたい。 2.コーヒー1日1杯まで ◎ 1日1杯にして睡眠の調子が良かった。やはり正解な気がする。 2杯以上飲みたい時は仕事に対してヤケになっ…

今週の三活動65

先週の三活動 1.読書会本を読む ○ 読んで、3割くらいで飽きた。面白くないことが分かってやめたのでもういい。 少し残念だが、読書会では他の人の感想聞いて終わりかな。 人の課題本は自分が選ばない物という面白みがあるものの、頑張っても面白いと思えない…

今週の三活動64

なんだか無気力、ゆるうつです。きっと眠いだけです。 先週の三活動 1.筋肉をつけよう △ 前回ブログを書いてから一度しか行っていない。 足の付け根に痛みが出たのと、気だるかったからである。あんまり普段ない痛みが怖くて様子を見たのだが、普通に考えて…

今週の三活動63

どうも、今日もコメダに来ました。 何か一品食べようと思ってくるのだけど、モーニングを食べ終わると、まあいいかな…となってしまいがち。 先週の三活動 1.瞑想(作業切り替えの時)◎ よく出来た。落ち着いた日々を過ごせたと思う。 2.丁寧な仕事 ○ スピー…

今週の三活動62

先週の三活動 1.清潔に過ごす ○ 2.お仕事のお勉強 × 3.部屋のカイゼン ○ ここ最近躁っぽい。 ブルアカ、小説、漫画、お笑い番組、ポケユナ、飲酒でスキマ時間が全部埋まる。季節が変わって過ごしやすいし、仕事がハイスピードで少し雑だし、睡眠は疲れてポン…

今週の三活動61

遅れちゃいました。土曜日には書いてたんですが、日曜日のイベントが終わった後の心境も取り込んでおきたいなと思ったもので、投稿を見送っておりました。 先週の三活動 1.清潔に過ごす ◎ 風呂、洗顔、掃除の頻度を上げた。 2.お仕事のお勉強 ○ 軽くやった。…

今週の三活動60

少しいいことがありましてご機嫌です。 先週の三活動 1.お仕事のメモ ◎ やりました。謎技術だったものがどういう仕組みで動いているのか調べ、公式ドキュメントのリンクを貼り。 調べ物は30分、仮実装は60分ぐらいの最小ボリュームに収めれば苦ではないので…

今週の三活動59

先週の三活動 1.柔軟運動を多めにする ◉ ジムが推奨している20種類のストレッチを家でもやれるようにした。いい試みであった。 2.熱中する ◉ イベントが多く暇せずに済んだ。当初の目的である、退屈による憂鬱感を減らせたのでヨシ。 ドラクエのオーケストラ…

今週の三活動58

先週は3日しか仕事がなかったのであっという間だった。仕事以外はジムとスプラ、同人エ口ゲ。 ・ジム やっぱり影響大きかったのはジム通いで、無事定期的に行けている。 最初はトレーナーが付いて説明してくれるサービスが6回分あり、現在3回消費。 最低二日…

今週の三活動57

帰って寝ましょう。 先週の三活動 ◎ 1.生活を落ち着かせる 生活の課題に挑んだ。部分的にクリアしたのでオーケー。残タスクは来週。 家事○食生活○大家連絡○、歯医者×読書メーター×、NHK○ジム○ 2.食事記録を取る ◎ 食事記録を取った。食べる量を控えていたわ…

今週の三活動56

涼しくなってきましたね。外でも長袖の人を見かけます。 五分丈の白Tを買ってみたのですが、少しは秋感出ますでしょうか。 先週の三活動 1.夜にハードな運動を ▲ ウォーキングはしたが、筋トレ系はできず。 先週土曜日に飲みのキャンセルがあり、がっかりし…

今週の三活動55

先週の三活動 1.夜にハードな運動を ◎ リングフィットを3日やった。有酸素運動より筋トレ系を中心にした。 久々に87kg台に突入した。少し腹回りと顎周りが良くなった気もする。80kgまで行きたいな。 2.準備に手を抜かない ◎ 手を尽くしたと思います。 3.楽し…

今週の三活動54

先週の三活動 1.夜にハードな運動を ◎ リングフィットを3日やった。有酸素運動より筋トレ系を中心にした。 久々に87kg台に突入した。少し腹回りと顎周りが良くなった気もする。80kgまで行きたいな。 2.準備に手を抜かない ◎ 手を尽くしたと思います。 3.楽し…

今週の三活動53

やや不調で65点くらい。長い時間の睡眠が取れていない。先週の三活動1.ダイエットが最善手 ○不眠夜食があり、飲み会があり、久々に○○食べたいなを満たし体重は増加。とはいえ月単位では減っているし、酷い暴食をしたほどではないので良いでしょう。ウォーキ…

今週の三活動52

体調は85点くらい。今日はダラダラしたり昼寝したりしたので元気。 ダラダラするのが上手じゃないから僕には珍しい休日である。 先週の三活動 1.ダイエットが最善手 ◎ 計測開始日から2.7kg減量できていてとても嬉しい。 運動は1週目ほどやっていないが、食事…

今週の三活動51

今日の調子は85点くらい。久々の整骨院も行き上々。 先週の三活動 1.メルカリの検討 ◉ 調べて、やめた。やりたい気持ちが無くなったのでオーケー。 一番大きかったのは売る気だった株主優待券について。これによって利益の出る株があった。 株主優待券はメル…

今週の三活動50

三活動50回目です。すごいですね。 見直したところ0回目からスタートし、15回目に2週分書いているので、今回含めて52回やっています。52 * 7 = 364でほぼ1年。0回目が去年の8月14日(土)。今回は8月7日(日)で、今週の三活動で書く内容は1週間後の8月14日(日)…

今週の三活動49

今日の調子は90点と良好。 先週の三活動 ・ヨガ&瞑想 ○ 主にヨガをやった。 結局あまり調べたりせず、いつも通り体の硬い部分を探して深呼吸しながら伸ばすだけだったので、あまりヨガではないけど。 ピラティスもちょっとだけやった。自分に合うかはもう少…

今週の三活動48

今日の体調は60点。あんまり良くない。 先週の三活動 ・仕事のノウハウ集積(3h) × 一切やらなかった。 ・断捨離 △ ほんの少ししかやっていない。 ・本を読む △ ほんの少ししかやっていない。 躁鬱とゲームで一週間が終わった。 そろそろ日々を変えたい気持ち…

今週の三活動47

体調は82点くらい。まあまあよし。 先週の三活動 ・整う/空想する ◉ 二つセットで割とメンタル安定できた。空想には寝付くコツが含まれているようで、睡眠もそれなりに取れた。 また、整う案の一環として部屋の温度を自動化する構想をしている。 SwitchBotの…

今週の三活動46

体調は85点。 昨晩は乳酸菌1000億個を飲みたっぷり寝た。 今週の三活動 1.おちつく △ モンハン不眠に悩まされた。水曜日に有給を取りのんびりとした時間を作ったが、その日の夜にはまたモンハンをし睡眠時間が短くなってしまった。 といってもモンハンにそこ…

今週の三活動45

今日の調子は75点。悪くない。 先週の三活動 1.ゲームを控えて良く眠る △ モンハンが発売したことで諦めた。30日からは深夜までやっている。 ただ、仮眠取るとか目を休めるとかして、そんなに調子は悪くない。 カフェイン禁止も効いたかも。 2.運動をする ◉ …

今週の三活動44

体調は65点。疲れ気味。 先週の三活動 1.暮らしを書く ○ 普段より書いた 2.健康 △ ゲームにハマりすぎた。睡眠ハチャメチャ、運動もイマイチ。 3.情報収集 ◉ これはやってみて、楽しかった。 Youtubeで見たペンを買ってみたり、iDeCoを検討してみたり。 情報…