今週の三活動49

今日の調子は90点と良好。

 

 

先週の三活動

・ヨガ&瞑想 ○

主にヨガをやった。

結局あまり調べたりせず、いつも通り体の硬い部分を探して深呼吸しながら伸ばすだけだったので、あまりヨガではないけど。

ピラティスもちょっとだけやった。自分に合うかはもう少し見定めたい。


・部屋探し ◉

アプリを入れ、ルーフバルコニー付きの物件を中心に探した。いい感じだなと思った物件もあった。

見学まではまだ考えていない。アプリを入れたので暇な時にポチポチ見る程度の趣味として、続くかもしれない。


・2時には寝る ○

ダイエットが始まり睡眠の質がいいように感じるので問題なし。

 

 

 

先週のあれこれ

・ダイエット

何気ないツイートが発端で、久々にダイエットを始めることにした。

元々、最近は食事への意欲が低下していた。近所の行きたい飲食店はコンプリートし、暑さのため遠出して食べに行くのもダルく、料理のモチベも上がらない。ダイエットで一番苦しい食事制限をクリアできそうだったのが後押しした。

火曜日から初めて今日で5日目になるが、もう既に調子がいい。人は時々身体を動かした方が体にも心にもラクである。当たり前のことだが、いつも忘れてしまう。ちょうどいい暇つぶしになるし、良いことをやっているような気がして気持ちがラクだし、疲れて寝付きもいい。

更に節約効果もある。食事は自炊が多くなるし、よく運動して体の柔軟性が上がれば整骨院の頻度を下げられる。現在毎月1.2万円を整骨院に投入しているので、これを半分以下に減らしたい。

ダイエットのプランについて一応書いておくと

 


運動

リングフィットアドベンチャー(筋肉痛発生)

→ウォーキング、スイッチスポーツ(筋肉痛重度)

→フィットボクシング(筋肉痛軽度)

この流れを繰り返す

 


食事

3度の食事のうち2度を、高タンパク質パスタか、低糖質ご飯にする。麺類が好きなので、そうめんとうどんにもいい商品がないか探している。おかずに縛りはないが程々に。

納豆と卵と竹輪とプロテインは補充し続け、腹が減ったらつまみ食いする。

 


上記のプランは以前やっていたダイエットと殆ど変えていないが、ピラティスのように新しいものも試してみたい。AppleWatchのワークアウトの選択肢に知らないものが幾つかあるので、参考になりそうだ。

https://support.apple.com/ja-jp/HT207934

 

 

 

ラノベ

以前、公務員がエルフと出会うラノベを買った。漫画だと思って電子書籍で買ったところラノベでがっかりした物である。読んでみたところ面白くて、先週のうちに続く2巻3巻を読み終えた。こんなに早く本を読むのは久しぶりで、趣味としての楽しい読書を思い出した気持ちだ。

最近は難しい本を読む、意識の高い読書をしすぎていたので、シンプルに面白い読書は良かった。

 


最近知ったのだが、ライトノベルは10代の若者を想定した気軽に読める作品のことを指すジャンルなので読みやすいのも当然である。そんな説明をすると子供向きの作品を読む大人のような話になってしまうが、読みやすさが悪ではない。読者が何を受け取るかが重要で、良いものを受け取れたならそれで良いだろう。

 


…それはそれとして、難しい本に関してももっと早く読み進められたらいいのだが、なかなか読み進められなくて困っている。慣れれば読み進められるように思うのだが、慣れないのか、僕の才能限界なのか、全く成長を感じられない。

 

 

 

今週の三活動

1.ダイエットが毎日の主役であり最善

元々金銭的にもメンタル的にも低燃費で過ごし、時間が過ぎるのを待とうと思っていた夏だった。

ダイエットさえすればよく、ダイエット以外はあまり拘らない。でもダイエットは頑張りすぎない。

 


2.断捨離

部屋の物を減らすのも最善としか思えない。どんどん減らしたい。

 


3.体調に気をつける

ダイエットで肉体の変化もあるし、汗とエアコンで寒過ぎる時もある。気を使う。

 

 

 


ところで、次回は50回目の節目。何かやりたいなと思いつつ、何も思いついていない。