ダイエットは長期戦_86

体重の減りが停滞してしまった。運動は続けているのにな。

 

飲み会がたまたま毎週あったから減らないのは仕方ない面もあるが、運動したからには成果が出て欲しいものだ。本来飲み会で太るはずで、停滞で済んでいることこそ、成果であることは分かっているのだが…。

さらに来週は牡蠣食べ放題に沖縄旅行がある。負け確!

 

運動も以前は筋トレ+クロストレーナーだったが、ジムのクロストレーナーはギッコギッコと異音がし、使うのが嫌になってしまった。今は水泳メインでやっている。

クロストレーナーの時は一度行くごとに0.6キロほど痩せていて凄かった。これほど分かりやすく痩せると逆に不安になる。もしかしたらダイエット始めたては痩せやすいみたいのがあるかもしれない。

 


あんまりダイエットの話ばかりして、気を使われて飲み会に誘われないのも困るので、今日を境にあんまり言い過ぎないようにしようと思っている。

 


ダイエットは長期戦だと考えている。ラーメンや飲み会を断ち一時的に痩せたとて、その後戻したら意味がない。この生活が一生続くものとしてダイエットをすべきだと思う。

(だからラーメンや飲み会には行くべきだ。行っても痩せるよう努めるべきである。ランチを抜くとか、大盛りを頼まないとか、野菜系おつまみを多く注文するとか工夫できる余地はある。)

 


しかし、そう考えるとジムの意味も無いような気がしてしまう。一生月に15000円なんて払いたくない。しかしジムに行かないと、ダイエットを継続するという建前すら崩壊してしまいそうである。

 

 

 

ダイエットは長期戦だという理論を採用すると、一番改善すべきものは日常の食事である。外食の回数やその内容、自炊の場合何を食べるか。

僕が食事好きなことは今更どうしようもないので、低カロリー副菜を色々作れるようにし、総カロリーを抑えるのが落とし所かなと思う。先日副菜のためのタッパーを買った。あとは作っていくだけである。

 

 

 

来週へ

・水泳継続。あまりに実感がなければ、クロストレーナーに戻す

・水泳の時、AppleWatchでカロリー消費を計測してみる

・副菜を沢山作って低カロリー習慣

・沖縄旅行の準備をし、楽しもう