固定IPに苦戦した_85

先日、職場から固定IPを求められ、今後も役立つかもしれないと思い承諾した。

固定IP対応ルーターも購入したが設定方法が分からず、ELECOMとen光のサポート、それにChatGPTも使って少しずつ情報を引き出し、先日ようやく解決に至った。

どちらも「ルーターの設定についてはメーカーさんのほうでサポートして頂かないと…」「入力内容についてはプロバイダさんのほうでサポートして頂かないと…」と投げられ、もうお手上げかと思った。

最終的にプロバイダのサポートがポロッとこぼした「v6プラス対応ルーターですよね?」というところから、ルーターのv6プラス用画面を自分で見つけ出しカタが付いた。

ルーター側サポートの案内先が間違っていた+僕の契約タイプの認識が甘かった というのが今回の事象である。

我ながら冷静なもので、この人の仕事の領分はここまでだから仕方ないよな…と腹も立たず。いや少しは立ったかもしれないが、気長にやることができてファインプレーだった。

 

この固定IP取得するまでに初期費用や工事費用、解約費用など結構金が掛かっている。固定IPだからできることを探して知見で元を取っていきたい。

 

 

ジョジョコンプリート

ジョジョの4部と6部を読み終えた。これで全て読んだことになる。

4部は自分達の街を動かないから生活感があり、殺伐としたバトルの中に癒しがあるのが良い。敵対しないスタンド使いとか居るからね。結構好み。

6部は常に死との隣り合わせ、ギリギリな戦いをするから緊張感がある。スタンドの能力が複雑で理解するのが少し大変だ。その分どんでん返しも多いという面白さもある。

僕は7部が好きだ。最初にゴールを提示されるから読みやすいし、途中でゴールが変わっていくのもワクワクする。

 

 

 

・来週の話

ダイエット引き続き頑張っていこう。

来週末にロックマンエグゼが発売する。

逆にそれまではやりたいゲームがないから、温めていたアイディアの着手をできたら良い。