第1四半期_137

-

桜が咲いていますね。

引っ越し後、初の花見シーズンで散歩が楽しい。

もう少し晴れてくれると嬉しいんだけど。

 

 

-
あまり人に言う機会がなかったので言ってないと思うのだが、外国人の思考を興味深いと感じる。
Youtubeで外国人が日本人をどう思っているか、日本に来て何を感じたか、どんなところを興味深く感じたかを語る動画があるとついつい見てしまう。
特に(外国人から見る)日本人の思考の癖が興味深い。僕も要らない思考の癖は捨てたいし、より良い思考は吸収したい。

そこで、「菊と刀」という本を買った。まさしく日本人の癖を研究した本で、Amazonの紹介文を抜粋するとこのように書かれている。
「第二次大戦中の米国戦時情報局による日本研究をもとに執筆され、後の日本人論の源流となった不朽の書。日本人の行動や文化の分析からその背後にある独特な思考や気質を解明、日本人特有の複雑な性格と特徴を鮮やかに浮き彫りにする。“菊の優美と刀の殺伐”に象徴される日本文化の型を探り当て、その本質を批判的かつ深く洞察した、第一級の日本人論。(講談社学術文庫)」
「西洋との比較の枠組みを与え日本文化への反省と自負の言説を巻き起こしつづけた日本論の祖。事実誤認をも丁寧に注釈しながら、強固な説得力をもつこの書を精確かつ読みやすく新訳。(平凡社)」
以前からこういう本があると聞いてはいたのだが、手に取ったのは初めて。この本が面白い。
日本人の思考や気質を本気で解明しようとしている。戦争に役立てるために書かれたのだからそら本気なわけで、Youtubeの意見より深堀りをしている。
まあ多少、時代錯誤ではある。それでも本書に出てくる「ありえない日本人の行動」を理解できてしまうので、今でも続いている思考の癖を感じ取れる。
平凡社版を買ったのだが、この翻訳が難しい言葉を使わないので分かりやすい。分厚い本なのでまだまだ序盤しか読めていないが面白い。


-
四半期が終わったので振り返りをしよう。自分のブログを読み返してきた。
一番大きい変化は地域に顔なじみが出来たことである。つまらない会話の相手がいることはメンタルに良い。
他にはスナック、パチンコ、マチアプのような通ってこなかったことを経験できた。新しいゲームを色々やった。
アプリ開発に熱を入れだした直後体調を崩した。仕事が大変になったこともあった。
年間目標のダイエットは進展なし、貯金は目標額より少なめ、読書はそこそこやれている。
そんな感じの3カ月。

これからの展望について考える。
まずは近所の店で行きたい店が何軒かある。ちょっと元気と勇気がなくて行けてないが、そろそろ行きたい。
次に内臓脂肪減少薬「アライ」を始める。今度こそ痩せるはずだ。
薬を飲み続けることは大なり小なりストレスがあるものだから、この二つさえやれればいい。あとは良く寝て仕事をしてればいい。

やっていこー