動いて整えて_107

-

引越し後から足が痛くてしょうがなく、整骨院とマッサージとDrストレッチに通い、EMSの足裏マッサージャーも買うなど紆余曲折経て、ようやく痛みの原因が分かってきた。

大股歩き癖である。大学生の頃太り過ぎと診断された時、大股歩きでウォーキングすると走るほどツラくなくダイエット効果があると聞いて、そのまま癖になっていた。

この大股歩きは母指球を押し出すように歩く。本来は指先を使って体重を受け流すのに、母指球で毎回踏み出すので負荷が集中してしまっていたという推測だ。

競歩Youtubeをみて歩き方を変えたところ改善が見られたので、しばらくこれを意識して歩こうと思う。

 

 

 

-

睡眠についても調子がよく、ポケスリにてぐっすりタイプを連発している。やはりぐっすりタイプだと良い感じだ。

リングフィットアドベンチャーは足のバンドが見つからないので休止中だが、ラジオ体操とストレッチとウォーキングは出来ていて、その辺りの効果も出ているかもしれない。

 


しかし最近また夜更かしが増えていて、今日はランス10をやっていたら4時になってしまった。流石に元に戻す。

最近はペルソナ4ゴールデンもやっている。楽しい。

 

 

 

-

人生の賢者タイムである。

生きててさほど不満はないし、仕事し終わったし(?)、現世でやり残した事もないし。

そんなことを考えて書店を歩いた結果、年寄り向けの本がしっくり来ている。面白い。

 


・みっともない老い方 60歳からの「生き直し」のすすめ

・90歳までに使い切る お金の賢い減らし方

 


1人でいる時間が長いと思考が凝り固まるから、偶には自己啓発本が良い。親戚の爺さんから説教を受けているような気持ちだ。

特に後者は「お金の呪縛を解くこと」を主題としていて学びがあった。タイトルの通り、お金に困っていない人(皮肉の意味ではなく、単に貧困ではない人)の思考をしているなと思ったけれど笑

色々ひっくるめて、以下5つを意識しようと思った。

 


・人(と会う)

・本

・旅

人が賢くなる方法はこの3つしかない というくだりがある。特に人と旅は増やしていいなと思っている。

 


・投資

今まで適当にやってきたが、もう少し本格的によく考えてやってみたい。

 


・健康

体力を理由に断念することのないよう、動ける肉体を目指すもの。

 


という感じで分かりやすい行動指針ができた。宙ぶらりんの人間には分かりやすい指針がありがたい。

さっそく9月中にどこか旅に出ようと思う。近場で気軽にいくのを目指す。

 

 

 

その他読書

マルクスのかじり方

マルクスの思想の面白さがよく分からなかったので途中で飽きてしまった。

 


クライマーズ・ハイ

導入が面白くなくて飽きてしまった。

 


飽きちゃったやつ。

ややこしい本を読めないことって恥ずかしいこと、未熟なことだと思っていたのだが、映画でも漫画でも飽きる作品は飽きる。読書だって当然飽きるはずだ。

飽きたら読むのやめてもいいだろ。学問しているわけでもなく、仕事に使うでもないのに。

と思うようになったので素直にやめた。いつか、ご縁があれば読み直してもいい。

 


他にも読みかけの本、その次に読みたい本を既に買っている状態だ。

紹介は次週にでも。