今週の三活動35

 

こんばんは。

 

 

先週の三活動

1.[生活]よく寝る △

よく寝た日もあるが、トータルではイマイチ。

 

2.[生活]本を読む ○

前から読んでいた本を読み切れたのでOK。

読書会はダルくなってしまい参加できなかったのだが、題材の本は面白かった。

 

3.[仕事]手を抜かない ◉

結構まじめに取り組んだ。

仕事は開発フェイズに入った。自分以外の開発メンバーが思ったよりスキルがなく、教えながら進めている。

最初のスプリントは手を抜く暇すら無さそうだ。

 

 

 

・人イヤ期

なんだか人と交流するのがイヤになってきた。ダウナー期。

期待を下回ることや気を回すばかりで、あまり利がなく疲れて終わることが多い。あと寝不足がキツい。

まあさほど深刻な話ではない。たまにこういう時期がある。

 


また、最近はお金で潤いを得ることを考えている。

お金の付き合いなら払った分の効果、つまり期待の下限が保障されている。潤いの外注。

これは闇堕ちか、怪我の功名か、ただの手痛い出費か。

それに少しだけ関連して先日メイド喫茶に行ったが、あまりに硬派な店で何も潤わなかった。

 


いつも書いているが結局は余裕だ。メンタル問題の殆どは余裕で説明すると片付く。

仕事が大変になり、その隙間で楽しみにしていた人付き合いも全て下振れ。余裕を食い潰しダウナーになっただけ。

一旦落ち着いて、手堅く独りの時間を作る。

そういうわけでツイとボイチャと遊ぶ約束を減らそうかなという心境。

 

 

今週の三活動

1.[生活]自分の時間を作る

 


2.[生活]ちょっと運動する

懸垂のバーとフィットボクシングがいい感じに生活に馴染みそうだ。

 


3.[生活]部屋の綺麗さを維持する

日曜日に部屋掃除したので、散らかさなければいい。

 

 

もうちょっと何か吐き出すネタがないかと考えたが、吐き出すより寝た方がいいだろう。寝る。

 

 

 

追記

このブログの合計アクセス数が1万を超えていました。ぱちぱちぱち。

こんな辺鄙なところにある、自分のことばかり書くブログでもこれだけ行くんだなあ。読者の皆様いつもありがとうございます。

儲けるブログでもないし閲覧数を目指しているわけではないけども、あまりに見られていないと寂しいので、ちょっと嬉しいです。

 

ブログについて少し語りますか。

三活動というフォーマットになってから35回目になる。すごいね。

やり方が性に合っているようで、まだまだ続けられそうな気がしている。

 

何か壮大な目標を立て、それに向かって邁進する人生もいい。けど僕にはそういう目標がもう無いし、そういう生き方をできる気がしない。できる気がしないからそういう目標を持たなくなったのかもしれない。

三活動というフォーマットはその逆で、目先にある選択肢からいいものを選ぶだけ。将来のビジョンなんか全くない。今より少しだけいい方に向かえば、どこに着くかは分かんないけど悪いようにはならんだろうという、ちょっと投げやりな方針だけど気に入っている。

 

将来、例えば家庭を持って子供ができた時。考えることの多くは家庭や子供の事になるだろう。これを全て赤裸々に書くことは避けたい。

このブログはあくまで僕の内側を書くもので、あまり他者のことに言及したくない。そういう意図がなくとも、隠れて悪口を言っているように見られるブログにはしたくない。

けど、他者とのやり取りで発生した自分の悩みを説明するには、他者とのやり取りを踏まえなければいけないし、書かざるおえない。今でもこの難しさは感じている。

そうやって思うように自省が出来なくなった時が、三活動のやめ時かもしれないな。

まあ、ふと飽きてやめるかもしれないけど。いつでも止めていいラフなものだからこそ、逆に続けていられる。

 

夜にコーヒーを飲んだらちゃんと眠れず、現在朝の4時半。

昨日はたくさん昼寝したから大丈夫…だろうか。