今週の三活動28

こんにちは。調子は72点ぐらいです。

28回目ですって。何が続くか分からないもんですね。

 

先週の三活動

1.フィットボクシング ◉

2日やれれば御の字だと思っていたが、5日連続やっている。

筋肉痛が起こり大変なのだが、体のコリが取れているような感じもする。悪くない。

これは努力で続いたというより、仕事がヒマだからである。ヒマなうちは続けたい。

 


2.東京の地理を理解したい ◉

東京の知識について考えた。どうやら僕は人より東京に興味がないみたいだ。

東京に憧れや目的があって来たわけではなかった。車に乗らずショッピングをできればいいので、地方都市でも今と変わらず暮らせるだろう。

ある程度の教養を身につけつつ、自分の生活が少し面白くなれればいい。


・区のイメージを作る

23区の位置を覚えて、23区○○ランキング!やらを読む。

これで大まかな区のイメージを作る。少々偏見が入っても、取っ掛かりがあるだけマシだろう。

・路線を理解する

まずは最寄りの沿線から、どういう場所が行きやすいのか知る。

・繁華街のイロを掴む

よく名前は聞くものの行っていない場所があれば行き、雰囲気を掴みたい。

 


3.ゲームの付き合い方 ◉

あまりゲームを悪にしたくないのだが、正直、色んなものの妨げになっている気がする。

端的に言えば程よく遊べればいいのだが、それが難しい。どこに問題があるのか考えた。

・面白すぎる。ヒマを食いつぶす。

・デイリークエストが中毒性を上げるので悪。

ボイスチャットにて他者との距離が近すぎる。ペースが乱れる。

・ゲーマーに人格者が少なく感じる。口汚い人多い。

これらに注意し、負担を感じるようであれば止めよう。

 

 

 

今週の三活動

1.本を読む

ミチクサ先生という本を買った。著者が伊集院静という人で、大人の流儀やらを書いていて売れているそうな。少し興味があるが、これ以上自己啓発書を増やしたくない気持ちがあった。

ミチクサ先生は小説だが、同じ著者なら大人の流儀の思想が入っているだろうと思い購入。

上下巻なのでそこそこボリュームがありそう。

 

 

2.区のイメージを作る

前回の続き。

23区の場所を地図で覚えて、23区のデータを読む。偏見を作る。

 

 

3.ヒマをする

ヒマな時間を持つ。

 

 

日常

Apple Watchを使い始めたと前回書いたが、まだ使い続けている。

ググったら風呂やサウナ中にも使っている人がいるらしく、家風呂で装着しながらシャンプーをしてみたが大丈夫だった。最近は日中フィットボクシングをやっているので、その後シャワーを浴びることが多い。その時外さなくていいのはデカい。

Apple Watchの活用法として、新たに心拍数とストップウォッチを使う習慣がついた。

仕事→ゲーム→読書→ゲーム→調べ物

みたいなことしていると、仕事を休んでいるのに全然休めていない。そういう時は呼吸が浅く、少し酸欠状態になっている。目は疲れているし、頭の中は騒がしく落ち着きがない。この時、心拍数アプリを見ると80台後半〜100くらいになっている。

そこで、1、2分深呼吸しリラックスすると70台後半になる。呼吸も落ち着いている。

今のところ心拍数をコントロールしようとは考えていない。現象として面白がっている。

 

ストップウォッチは使いっぱなしにしている。トイレに行った時とか、散歩を始めた時とか、家に帰った時とか、何かの区切りのたびにラップ機能を使う。

当たり前だが体感時間と実際の時間は違う。ゲームは時間がすぐ過ぎる。洗濯は面倒なようで意外とすぐ終わる。ブログや日記は楽しく書いているが実は時間がかかっている。そういう違いを見て楽しんでいる。

「時間を無駄にしない」みたいなキビキビとした生き方はしたくないが、目に余るようなら改善してもいい。

 

 

急に、TOEICの勉強を始めた。

本棚の本を減らしたくて分別していたとき、昔気に入っていた自己啓発書で「TOEICは四の五の言わずにやれ」と書いていた。実際英語は必要だよなと定期的に思っている。このブログの中でも何回か目標にしては、パッとした成果も出ずやめている。

翻訳サイトを使うから要らないと思ったこともあったが、翻訳サイトにアクセスする手間が省けるならそのほうがよい。試しにTOEICサンプル問題を探してやってみたのだが、ひどい結果となった。単語はそこまで悪くないのだが、文法と活用が壊滅的だった。

せめて中学レベルの文法は分かるようにしようかなと、今回やってみることにした。意外と面白い。

受験するほど熱が続くか分からないが、三日坊主でもやらないよりマシのスタンスで。

 


寝る前にプロテインを飲むといいという記事を読んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/df6518e25de496ecf14b9a9a89806850e77432ab

半信半疑ながらも、早速やっている。楽に結果が出るならそれが一番いい。

ガゼインプロテインが良いという趣旨だが、読んでみると吸収時間の長さが鍵らしい。

僕が普段飲んでいるソイプロテインも吸収時間が長いのだから問題ないだろう。これも続けたい。