今週の三活動29

こんばんは。

東京で一番使いやすいコーヒーチェーンはサンマルクカフェだと思う。

BGMの音量と客層と値段が丁度いい。

 

先週の三活動

1.本を読む ○

読んだ。ペースはさほど良くない。 

 

2.区のイメージを作る ◉

地図を見ながら、区のランキングサイトなどを見てイメージを作った。文京区があの辺、渋谷区があの辺、世田谷区が思ったよりあの辺と、それだけで結構面白かった。

もう2回くらいやったら定着するかな。

 

3.ヒマをする ○

やった。

ヒマをするといっても5分くらい椅子に座ってダラダラするくらいなもんで、ちょっと思っていたのと違うかも。

 


その他、先週の出来事

・鉄フライパンを買った

普通のフライパンは表面加工が徐々になくなるので、定期的に買い換える必要がある。捨てるのも買うのも気に食わなかった。

そこで鉄のフライパンを買ってみた。これはこれで少し手間だが、段々愛着が湧いてきた。


・部屋の改善

テレビ裏の収納、消化器(ボールを投げつける簡易的なやつ)、便器の汚れコーティング剤を買った。どれもすぐ必要な物ではないが、いずれ欲しいと思っていたので買えて良かった。特に便器のコーティングはとても興味深い。一週間経った今は全く汚れていないが、1ヶ月、3ヶ月経っても大丈夫かどうか、注目である。


・英傑大戦

中高生の頃ハマっていたゲームセンターのゲームが、リニューアルして稼働開始した。

とても懐かしい。面白いが、本気でやるほど苦しくなりそうだ。金も時間もかかるし、なす術なく負ける時も多く切ない。細く長く、カジュアルにやりたい。


・旅行計画

旅行に行くことになった。以前から話をしていた事が進んだだけなのだが、旅館の予約などをすると近づいてきたという緊張感がある。

自分主導で旅行にいくことなど本当に久々で不安である。準備を怠らないようにしよう。


ポケモンユナイト大会

定期開催のポケユナ大会、今回は2連敗で即終了。

その準備であまり自分の時間は取れなかったが、社会人野球のようなものだ。メリハリになって良い。

 

三活動の成果は微妙でも、色々あった。色々あることは良いことだ。

 

 

今週の三活動

1.日記を書く

先週はあまりゆっくりとした時間を過ごせなかった。

こういう時は大抵手書きの日記が書けていない。慌ただしくしているか、眠いかで、1日をゆっくり振り返る空気になっていないのだ。

その空気を取り戻すきっかけを作りたい。


2.早起き

ふと早く目が覚めて始業時間を早めたことがあったのだが、これが気分良かった。

そういえば2、3年前は朝方の生活をしていた。朝のほうが調子いい人間かもしれない。ちょっと試してみよう。


3.本を読む

また読もう。先週より読もう。

 

 

今週、来週はちょっとしたターニングポイントな気がする。

というのも次の案件に入るまでは在宅ワークで忙しくない。殆ど邪魔されることなく、思った通りの事をできる。祝日もあるし、有給もある、旅行もする。楽しく丁寧にやろう。

 

 

 

深夜の追記

「友人5人の平均に自分がなっていく」という法則を聞いたことがある。

当然例外や個人差もあるだろうが、基本的に正しいだろうと僕は思っている。

それで友人を選ぶなどはしていないつもりだが、ずっと頭の片隅でチラついていた。

 

人の価値観や優先順位なんてものは、周囲の人間で簡単に変わるものだ。朱に交われば赤くなる。

例えば、僕の周りには太っている人が多い。

食べるのが好き、食事にお金をかけられる、量を多く食べることに抵抗がない。

そういう価値観に触れ、一緒の時間を過ごしているのだから、僕もそう思うようになっている。

そして僕からも同様の価値観を与えている。周りが僕を太らせているし、僕が周りを太らせているのである。

太っていることや食事が好きなこと、これらが悪いとは思わない。ただそういう現象が起こっていると思うのだ。

 

友人のせいにするなと言われるかもしれない。当然、自分が自制することは可能だ。

ただ自制には大変な労力やストレスがかかる。それより、自分の常識を見直した方が早いこともある。

また、食事レベルならかわいいものだが、政治などの思想や言葉遣い、身嗜みなどで良くない常識を持ってしまうことだってある。

 

ゴチャゴチャと書いたが「付き合う人間は選べ」という、ベタな言葉に尽きるのだけど。

選ぶほど相手がいない。自分の要求が高いのかもしれない。

ここ1年で、昔の交友が急に復活した。それでそういう事を考えてしまったんだろう。

 

三活動で早起きをすると書いた。つまり早寝をするということである。

僕の周りの人間は夜型人間が殆どだ。これを達成し定着すると、時間が合わないので交友が減っていくだろう。

それもまあ仕方ない。たまには少し孤独になるのもいいし、ある程度許容するのもいい。どっちでもいい。