2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC観戦という変化_83

先日のWBCで日本は見事優勝した。見応えがあって面白かった。 アメリカ戦、メキシコ戦、イタリア戦の大部分を観たのだが、これは僕にとって凄い変化である。こんなに野球を真剣に観たのは初めてだった。 今まで野球にまったく興味がなかった。昔は少し嫌悪感…

ChatGPTが気になる_82

ChatGPT 以前から話題になりつつあったが、先日最新バージョンが出たことで更に注目を浴びているChatGPT。 ただ聞いたら回答が来る対話ツールだけでは収まらず、図や表の作成、プログラミング、画像解析などなど、色んな事ができる。こちらが作成する文章に…

職を聞く事は良くないのか_81

先日後輩が、僕が友人の職業を知らないこと(あんま興味がないと言った)に対してヤバくないですか?と言ってくれたことで、僕は職業を聞くことをタブーだと考えている事に気づくことができた。(他者への興味の無さは確かにヤバいのだが、これは本題ではな…

ひどい喉風邪_80

3/1(水)から新しい仕事頑張るぞと張り切っていたところ、2/27の夜から急激に喉が痛くなり、その晩は唾液を飲み込むたびに痛いので全く眠れないという事があった。熱も37.2度と微熱あり(平熱低め)。 これはコロナってやつだと確信して都の相談センターに連…