ひどい喉風邪_80

3/1(水)から新しい仕事頑張るぞと張り切っていたところ、2/27の夜から急激に喉が痛くなり、その晩は唾液を飲み込むたびに痛いので全く眠れないという事があった。熱も37.2度と微熱あり(平熱低め)。

これはコロナってやつだと確信して都の相談センターに連絡。検査キットを送ってもらうことになったのが28日の朝。仕事場にも出社ができないことを連絡。

検査キットが届いたのは3/1の昼。翌日の昼(約27時間後)に届くとはありがたい。

結果は陰性。過去にない喉の痛みから絶対コロナだと思っていた。身内に連絡、仕事の再開日などを調整して、とりあえず一安心。あとは回復するのみ。

 


のど飴・のどぬーるスプレー・トローチで喉の痛みを和らげる。のど飴を飲み込まないよう気をつけながら、患部に直接当てるという謎の技術を会得した。

また、風呂に入っていると喉の痛みが和らいだ。やはり湿度が大事だろうということで、浴槽の湯をそのままにしておき、換気もせずドアを開放しておくことで、風呂場と洗面所が湿度90%になった。

その洗面所にリクライニングチェアを置きここ3日ほど寝ていて、だいぶ良くなってきた。ひとり暮らしだからできる異常行動。

湿度とリクライニングチェアの角度が良かったんだろう。唾液を飲み込む痛さが気にならない上に、寝ていると黄色いネバネバとした鼻水が口からドバドバと出た。目の前の洗面台に吐き出してすぐ眠りに戻れるのも非常に良かった。

黄色いネバネバとした鼻水はウィルスが死滅した証なので良いらしく、出せば出すほど治っていくと考えると楽しい気分になる。ゲームのダメージ演出みたいなもので、出し切るとゲームクリアである。

 


あとは油断せず治し切り、調子の良い状態で仕事をスタートさせたい。あと2日しかないのでギリギリだ。

仕事は新案件に参画するタイミングでこの連休を取ってしまったから、僕の印象が悪くなっていても不思議じゃない。頑張らなきゃならんなぁ。

 


結果的には先月末と合わせて10連休となってしまった。

もう少し有意義に時間を使いたい気もするが、体調不良時にそんなに頑張らんでもという気もする。コロナじゃないとはいえ外食外出を最小限にしているからリフレッシュが出来ず、モヤァっとした気分が続いている状態だ。

出勤日までの2日で気持ちを持っていけたらいいな。